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環境・新エネルギー セミナー電気自動車開発 セミナー2009年12月> 電気自動車 開発の実際とインフラ整備の現状
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電気自動車開発の実際とインフラ整備の現状
 
2009年12月17日(木)
東京・ホテル機山館 地下会議室
12:30-14:00
10:30-12:00
 1.スマートグリッドシティ電気自動車
13:00-14:00
 2.新規参入による電気自動車 開発の実際と課題
※講師体調不良による長期療養のため、講演キャンセルとなりました。
14:10-15:10
 3.ベタープレイスの構想と今後の展開戦略
15:25-16:25
 4.パーク チャージの概要と今後の課題
C:コーディネータ S:スピーカ (敬称略)
 
電気自動車開発の実際とインフラ整備の現状
環境負荷低減とエネルギー多様化の観点から、脱石油の次世代自動車実用化に向けた開発競争が活発に行われています。その中心が、ハイブリッド車に続くエコカーとしての注目を浴びる電気自動車です。
本セミナーでは、自動車産業の構造を大きく変えることになる電気自動車開発状況とその関連部分野の市場動向について、スマートグリッド戦略を絡めご講演いただいた後、新規電気自動車開発メーカ、充電サービス等のインフラ整備事業の開発担当者様より開発・インフラ整備の状況について今後の展開を含めご紹介いただきます。
対象:自動車メーカ始め電池・バッテリーおよびその部品・材料メーカの開発担当者、インフラビジネスに興味のある企業、新規に電気自動車開発に参入を考える企業、また各地方自治体の環境・エネルギー企画担当者など。
1.スマートグリッドシティと電気自動車
12:30-14:00
10:30-12:00
<内容>
世界的な環境問題の深刻化を背景として、世界各国でスマートな街作りが急速に進んでいる。
特に2009年度は日米の政府が環境問題への対応に向けて大きく舵を切った年でもあった。
本セミナーでは、スマートグリッドシティ、及び自動車の進化(EVの普及)について各国の動向を俯瞰した上で、街作りやモビリティの変化をビジネスチャンスに変えるために、どのような視点を持つべきかについて考察する。

(1)環境問題の深刻化
(2)スマートグリッドシティの概念
(3)海外での先進事例
(4)国内の動き
(5)モビリティの進化
(6)スマートグリッドシティの進化とモビリティへのインパクト
(7)まとめ
桐原 慎也氏   アクセンチュア株式会社 製造流通本部 シニアマネジャー
 
2.新規参入による電気自動車開発の実際と課題
13:00-14:00
(1)電気自動車との出会い
(2)今どんな電気自動車が求められているか
(3)自動車つくりの苦労
(4)将来の電気自動車

※講師体調不良による長期療養のため、講演キャンセルとなりました。
高岡 祥郎氏   オートイーブィジャパン株式会社 代表取締役
 
3.ベタープレイスの構想と今後の展開戦略
14:10-15:10
<内容>
ベタープレイスが、イスラエルデンマークを皮切りに世界各国で進めている電気自動車のインフラ構築の取り組みを紹介する。
ベタープレイスは、通常の充電スポットの設置に加えて、バッテリーそのものを交換するバッテリー交換ステーションの建設も進めており、その構想と日本での展開戦略を説明する。

(1)CO2排出量電気自動車
(2)ビジネスモデルについて
(3)バッテリー交換メカニズム
(4)事業展開戦略
(5)六本木プロジェクトについて
三村 真宗氏   ベタープレイス・ジャパン株式会社 事業開発本部 本部長
 
4.「パーク&チャージ」の概要と今後の課題
15:25-16:25
<内容>
時間貸駐車場タイムズを中心に事業展開するパーク24においては、第二次EVブーム中の1998年から電気自動車への充電サービス「パーク&チャージ」に取り組んできた。しかし、第二次ブームは、車両規格・充電インフラ規格両方に問題があり、EV普及を十分に果たすことはできなかった。
本セミナーにおいては、今回の第三次ブームと第二次ブームの違いなどを踏まえ、パーク24の「パーク&チャージ」の現在の取り組みを紹介する。また、サービス事業者の視点から、現在の充電インフラ整備における問題点・課題を提示し、電気自動車 普及に向けての取り組みの在り方について検討する。

(1)パーク24の概要
(2)第二次EVブームでの「パーク&チャージ」
(3)第三次EVPHVブームとパーク24の取り組み
(4)EVPHV普及に向けての課題
青木 新二郎氏   パーク24株式会社 パーキング総合研究所 所長
 
 
 
 
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