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環境・新エネルギー セミナー環境新エネルギーセミナー2009年11月 電気自動車(EV・HEV・PHEV・FCEV等及び関連部品・材料等)の開発動向とビジネス戦略


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 A−U.電気自動車ファミリー(EV・HEV・PHEV・FCEV等及び関連部品・材料等)
  の開発動向とビジネス戦略
 
2009年11月27日(金)
東京・御茶ノ水・神田・オームビル B1F第一ゼミルーム
1.電気自動車ファミリー(EV・HEV・PHEV・FCEV等)の開発動向とビジネス戦略
9:30-11:00
 電気自動車ファミリー(EV・HEV・PHEV・FCEV等)の開発動向とビジネス戦略
2.電気自動車(EV)用関連部品・材料等の開発動向とビジネス戦略
11:00-12:15
 電気自動車(EV・HEV・PHEV等)用 電池の開発動向と展望
13:15-14:30
 電気自動車(EV)用 非接触充電システムの開発動向と展望
14:30-15:45
 電気自動車(EV)用 駆動制御システムの開発動向と展望
15:45-17:00
 電気自動車 等(EV・HEV)用 モータ インバータバッテリーマネジメント
 システムの開発動向と展望
C:コーディネータ S:スピーカ (敬称略)
 
U.電気自動車(EV・HEV・PHEV・FCEV等及び関連部品・材料等)の開発動向とビジネス戦略
電気自動車のバッテリー:高性能化とコスト低減をいかに実現するか!?
駆動系:どんなモーターが最適か!?
等々について、その現状・課題と今後の展望を探る!!
本セミナーでは・・・
電気自動車(EV・HEV・PHEV・FCEV等)及び関連部位・材料に求められる要求性能・技術開発のポイントとその課題及び解決の具体策について、斯界の第一線ご活躍中の講師陣に最新事例・ビジネス戦略をまじえ詳説頂きます。
1.電気自動車ファミリー(EV・HEV・PHEV・FCEV等)の開発動向と
  ビジネス戦略
1.電気自動車ファミリー(EV・HEV・PHEV・FCEV等)の開発動向と
  ビジネス戦略
9:30-11:00
(1)自動車のおかれた環境と電動車両(EV・HEV・PHEV・FCEV)の位置付け
1)電動車輌の形態毎の省エネ原理・ライフサイクルコスト
2)電動車輌の形態毎のシステム構成と電池・モータ容量の関係
   〜PHEVはEVかHEVか?
(2)プライングハイブリッド車(PHEV)の意図するものは?
1)脱石油の仕組みと日・欧・米視点の違い(EVかHEVか?)
2)スマートグリッドは救世主か?
3)実用効率の評価法から見える、期待されるPHEVの仕様
(3)電動車輌の駆動用電池に求められる要求性能
1)エネルギー/パワー密度、寿命、安全性、コスト、他 
2)ライフサイクルコストを左右する要素と電池の実力 
3)駆動用電池の現状・課題と研究の動向 
4)キャパシタ等、競合技術の動向
(4)普及促進に期待される周辺技術
1)普及の決め手は生涯コスト 
2)電池交換システムについて 
3)非接触充電システムについて
(5)これからのビジネスチャンスについて
(6)質疑応答
清水 健一氏   (独)産業技術総合研究所エネルギー技術研究部門客員研究員,博士(工学)
 
2.電気自動車(EV)用関連部品・材料等の開発動向とビジネス戦略
2-1.電気自動車(EV・HEV・PHEV等)用電池の開発動向と展望
11:00-12:15
(1)EV・HEV・PHEV 用 電池の特徴と開発動向
電気自動車 等(EV)用電池  
電気自動車 等(HEV・PHEV)用電池
(2)電気自動車 等(EV・HEV・PHEV)用電池の課題と展望
電気自動車 等(EV・HEV・PHEV)用電池の課題と解決策   
    〜高効率・低コスト化のポイント〜  
・安全対策のポイント  
・今後の展望   
    〜次世代型電池の可能性〜
(3)質疑応答
菅原 秀一氏  泉化研(株)代表,NEDO系統連携蓄電システムプロジェクト研究マネージャー
 
2-2.電気自動車(EV)用非接触充電システムの開発動向と展望
13:15-14:30
(1)電気自動車(EV)普及に向けた充電システムの現状と今後の見通し
・充電インフラの現状と今後の見通し  
・充電技術の現状と課題   
   〜急速充電システム、簡易充電システム、他〜
(2)電気自動車(EV)用非接触充電システムの開発動向
・非接触給電システムの役割とニーズ  
電気自動車(EV)用非接触充電システムの開発動向  
・今後の見通し
(3)電磁誘導式非接触給電システムの開発事例
・システム構成  
・原理と伝送方式  
・安全性
(4)今後の展望
(5)質疑応答
高橋 俊輔氏   昭和飛行機工業(株) EVP事業室技師長,
         早稲田大学環境総合研究センター参与
 
2-3.電気自動車(EV)用駆動制御システムの開発動向と展望
14:30-15:45
(1)電気自動車(EV)駆動制御システムの構成と特徴
・モータ駆動制御システムの基本構成  
・構成要素の特徴
(2)電気自動車(EV)駆動制御システムの技術課題とその対応
・高効率駆動の必要性と対応  
・広範囲駆動の必要性と対応
(3)電気自動車(EV)駆動制御システムの展望
・何故センサレス駆動か  
・センサレス駆動制御システムの基本構成  
・センサレス化の心臓部・位相速度推定器  
・試作電気自動車(EV)の動作例

(4)質疑応答
新中 新二氏   神奈川大学工学部 電子情報フロンティア学科教授,工学博士
 
2-4.電気自動車等(EV・HEV)用モータ・インバータ・バッテリー
    マネジメントシステムの開発動向と展望
15:45-17:00
(1)電気自動車 等(EV・HEV)システム開発における要素技術の特徴
    〜電気自動車 等(EV・HEV)システム開発におけるニーズとシーズ〜
(2)電気自動車 等(EV)・HEV用モータ・インバータ・バッテリーマネジメントシステムの開発動向
・モータ/インバータ  
・バッテリパック  
・漏電センサ  
・汎用CANアダプタ
・コントローラ
(3)今後の展開
(4)質疑応答
兵頭 淳氏   (株)ピューズ営業企画部統括部長
 
 
 
 
“水処理技術者”声の報告会
世界人口爆発による食糧増産、或いは途上国の急速な都市化により、水資源が不足、世界の水ビジネス市場が急拡大している!!
私たちの報告会では、欧州水メジャーの動向をはじめ、淡水化技術、排水の再利用技術から市場参入に繋がるビジネスチャンスをテーマに、第一線でご活躍の講師陣や先端技術者の意見、アンケートを通して、セミナーでも聞けなかった生の声情報を期間限定にてお届けします。
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