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環境・新エネルギー セミナー環境新エネルギーセミナー2009年11月 電気自動車ファミリー(EV・HEV・PHEV・FCEV等)及び関連部品・材料のビジネス戦略


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※新規参入における企画・事業計画を担当されている方向けの情報を提供しております。実際に、新しい技術分野に参入する場合、市場動向や市場規模の数値データ、或いは、先行する企業の事例や課題(=技術の壁)、海外の成功例、失敗例があれば対応策を発見しやすくなります。事前に全体像を把握し、どこに課題があるのか推察できたなら、その部分にリソースを集中する事ができます。しかし現実には、実証実験を通した使える詳細なデータや図表などは、新しい技術分野ゆえに、見当たらないのが現実です。
そこで東京メガセミナー事務局では、新規参入に必要な情報として大型講演会を開催、技術課題を可能な限り網羅し、副資料(図表/データ/具体的な事例)の提供を開始致しました。海外進出をご担当のマーケティング担当者、海外コンサルティングファームでご活躍の方から、研究所・研究機関の技術者・研究者の方まで、高い評価を頂いております。講演会参加をご検討中の方、或いは海外にて出席できない方、資料不足でお悩みの方はぜひ、こちらから詳細資料(無料)をお申し込みください。

 
 A−T.電気自動車ファミリー(EV・HEV・PHEV・FCEV等)及び
     関連部品・材料のビジネス戦略
   〜参加プレイヤーとその狙い:消える部品と残る部品!?〜
 
2009年11月26日(木)
東京・神田・オームビル B1F 第一ゼミルーム
1.電気自動車ファミリー(EV・HEV・PHEV・FCEV等)の市場動向とビジネス戦略
9:30-11:00
 各国の電気自動車 普及シナリオとビジネスチャンス
11:00-12:30
 電気自動車(EV・HEV・PHEV・FCEV等)の市場動向とビジネスチャンス
2.電気自動車インフラサービス(バッテリー交換方式)の構想と今後の展開
13:30-14:45
 電気自動車インフラサービス(バッテリー交換方式)の構想と今後の展開
3.次世代電気自動車への取り組みと事業化戦略
14:45-16:00
 次世代 電気自動車(EV:軽自動車)開発の取り組み
   〜電気軽自動車「エコロン・改造アルト」の実績からみた展望〜
   〜改造 電気自動車・バス・トラック・乗用車による地域産業の振興
   (量産化、低価格のリチウム電池を使って)〜
16:00-17:00
 次世代 電気自動車(EV・FCEV等)開発の取り組み
C:コーディネータ S:スピーカ (敬称略)
 
T.電気自動車ファミリー(EV・HEV・PHEV・FCEV等)及び関連部品・材料のビジネス戦略
地球温暖化防止、石油依存度低減に向けた切り札とし、電気自動車が注目を集め、自動車メーカー各社も次々と市場投入を発表しています。
今後、いかに電気自動車が普及し、インフラ及び関連技術の市場の構図が変わるのか!?
本セミナーでは・・・
日本のみならず、海外の自動車メーカーにおける電気自動車普及シナリオと自動車本体、電池(バッテリー)、駆動系(モーター等)、充電システム等の市場予測、又、主要メーカーの動向、ビジネスチャンス・リスクも含めた事業化戦略について、斯界の第一線でご活躍中の講師陣に解説頂きます。
1.電気自動車ファミリー(EV・HEV・PHEV・FCEV等)の市場動向とビジネス戦略
1-1.各国の電気自動車普及シナリオとビジネスチャンス
9:30-11:00
(1)自動車を取り巻く環境の変化について
・世界の主要市場における環境規制の動向
・今後の見通しと市場推移
(2)電気自動車(EV)の普及シナリオ
・環境対応技術トレンド
電気自動車(EV)と必要性と市場予測
電気自動車(EV)普及に向けた日本のポジショニング
(3)部品から見た電気自動車(EV)と従来車の違い
・消える部品・残る部品
   〜不要になる部品とそのインパクト〜
・新たな部品の台頭について
(4)電気自動車(EV)関連部品の需要動向
    〜主要市場における市場予測〜
(5)実証実験の現状と方向性
・各国の取り組み内容 
・参加プレイヤーとその狙い
(6)自動車流通に与える影響とその対応
・メンテナンスレス化
・プレイヤーの多様化 
・克服すべき課題とその対応
(7)電気自動車(EV)及びその関連部品・材料メーカーのビジネスチャンス
・インフラを活用したサービス
・消費者の移動を支援するサービス
・既存技術による電気自動車(EV)向製品の導入とビジネスチャンス
・部品・材料以外の新事業の創出とビジネスチャンス
(8)質疑応答
長島 聡氏   (株)ローランド・ベルガーパートナー,工学博士
 
1-2.電気自動車(EV・HEV・PHEV・FCEV等)の市場動向とビジネスチャンス
11:00-12:30
(1)電気自動車(EV・HEV・PHEV・FCEV等)の市場動向と今後の見通し
電気自動車(EV・HEV・PHEV・FCEV等)の特徴と各社の開発動向
   〜主要企業(トヨタ、日産、ホンダ、スバル、三菱自動車及び海外メーカー等)
    戦略について〜
電気自動車(EV・HEV・PHEV・FCEV等)の市場の特性
電気自動車(EV・HEV・PHEV・FCEV等)の市場の今後の見通し
(2)電気自動車(EV・HEV・PHEV・FCEV等)用電池および関連商品の市場動向と今後の見通し
・電池
   〜リチウムイオン電池、ニッケル・水素電池、鉛電池、燃料電池、他〜 
・駆動制御システム、充電システム
・部品・材料
・その他
(3)電気自動車(EV・HEV・PHEV・FCEV等)におけるこれからのビジネスチャンス
・電池および関連技術
・インフラおよび関連技術
・その他
(4)質疑応答
風間 智英氏   (株)野村総合研究所グローバル戦略コンサルティング1部
          上級コンサルタント
 
2.電気自動車インフラサービス(バッテリー交換方式)の構想と今後の展開
2.電気自動車インフラサービス(バッテリー交換方式)の構想と今後の展開
13:30-14:45
(1)電気自動車インフラサービス(ベタープレイス)のビジネスモデル
(2)電気自動車インフラサービスの実際
1)バッテリー交換
2)通常充電
   〜充電方法、充電時間〜
3)ITの活用
(3)世界各国におけるインフラ構築の取り組み
    〜イスラエル、デンマーク、他〜
(4)今後の展開
(5)質疑応答
三村 真宗氏   ベタープレイス・ジャパン(株)事業開発本部本部長
 
3.次世代電気自動車への取り組みと事業化戦略
3-1.次世代電気自動車(EV:軽自動車)開発の取り組み
14:45-16:00
(1)エジソンパワーにおける電気自動車(EV)の開発とその特徴
電気自動車(EV)
   〜軽自動車〜  
・EVバイク  
電気自動車(EV)開発のポイント   
   〜バッテリー(ポリマーリチウム電池)、パワーステアリング、
   ブレーキシステム〜
(2)エジソンパワーにおける電気自動車(EV)の今後の展開
・欧米、アジアにおける納入実績   
・低コスト・高効率化へのアプローチ   
・今後の展開
(3)質疑応答
山田 敏雅氏   (株)エジソンパワー代表取締役
 
3-2.次世代電気自動車(EV・FCEV等)開発の取り組み
16:00-17:00
(1)次世代 電気自動車(EV・FCEV)の開発結果と事業化戦略
1)次世代 電気自動車(EV)の開発事例  
   〜原理、構造、エネルギー効率、安全性〜 
2)燃料電池自動車(FCEV)の開発事例  
〜原理、構造、エネルギー効率、安全性〜
(2)次世代 電気自動車(EV・FCEV)ビジネスの取り組みと展望  
    〜機械工学からみたロボットテクノロジーと電気自動車(EV)の融合〜
(3)次世代軽自動車(Bio-energy vehicle)の取り組みと展望
(4)質疑応答
山田 修氏   大阪産業大学副学長,株式会社オーエスユー代表取締役,工学博士
 
 
 
 
“水処理技術者”声の報告会
世界人口爆発による食糧増産、或いは途上国の急速な都市化により、水資源が不足、世界の水ビジネス市場が急拡大している!!
私たちの報告会では、欧州水メジャーの動向をはじめ、淡水化技術、排水の再利用技術から市場参入に繋がるビジネスチャンスをテーマに、第一線でご活躍の講師陣や先端技術者の意見、アンケートを通して、セミナーでも聞けなかった生の声情報を期間限定にてお届けします。
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