世界水フォーラム|セミナー 市場 水ビジネス,チーム水,上下水道事業,市場動向,海外,市場,動向,戦略の詳細、新エネルギー,水需要,浄水処理,排水処理

 
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環境・新エネルギー セミナー水ビジネス セミナー2009年5・6月海外における“ 水ビジネス ”の市場動向とビジネス戦略


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※新規参入における企画・事業計画を担当されている方向けの情報を提供しております。実際に、新しい技術分野に参入する場合、市場動向や市場規模の数値データ、或いは、先行する企業の事例や課題(=技術の壁)、海外の成功例、失敗例があれば対応策を発見しやすくなります。事前に全体像を把握し、どこに課題があるのか推察できたなら、その部分にリソースを集中する事ができます。しかし現実には、実証実験を通した使える詳細なデータや図表などは、新しい技術分野ゆえに、見当たらないのが現実です。
そこで東京メガセミナー事務局では、新規参入に必要な情報として大型講演会を開催、技術課題を可能な限り網羅し、副資料(図表/データ/具体的な事例)の提供を開始致しました。海外進出をご担当のマーケティング担当者、海外コンサルティングファームでご活躍の方から、研究所・研究機関の技術者・研究者の方まで、高い評価を頂いております。講演会参加をご検討中の方、或いは海外にて出席できない方、資料不足でお悩みの方はぜひ、こちらから詳細資料(無料)をお申し込みください。

 
A-T 海外における“ 水ビジネス ”の市場動向とビジネス戦略
 
2009年5月26日(火)
東京・御茶ノ水・総評会館2F 201室
1.「第5回 世界水フォーラム」(2009年3月トルコ・イスタンブール)の解説と今後の展望
9:30-11:00
 「第5回 世界水フォーラム」(2009年3月トルコ・イスタンブール)の
  解説と今後の展望
2.日本企業の“ 水ビジネス ”の戦略と今後の展開
11:00-12:30
 日本企業の“ 水ビジネス ”の戦略と今後の展開
3.海外“水関連ビジネス”の具体的戦略
13:30-15:00
 国内外の上下水道事業における官民連携の進め方
15:00-16:30
 海外における“ 水処理用材料(膜)メーカーの戦略
C:コーディネータ S:スピーカ (敬称略)
 
A-T 海外における“水ビジネス”の市場動向とビジネス戦略
世界では、多くの国が水問題に直面しており、水関連産業は、有望な市場となりつつある。年6%の市場伸び率であり、途上国では12%伸びが期待されている!!
本セミナーでは・・・
この3月、トルコ・イスタンブールで行われた「第5回 世界水フォーラム」の詳細解説を始め、水の安全保障戦略機構・「チーム水・日本」等の動き、又、海外“水ビジネス”における戦略のポイントと上下水道事業、水処理用材料(膜)事業における海外“ 水ビジネス ”の具体的な進め方について斯界の第一線でご活躍中の講師陣に詳しく詳説頂きます。
以上について、斯界の第一線でご活躍中の講師陣に詳しく解説頂きます。
1.「第5回 世界水フォーラム」(2009年3月トルコ・イスタンブール)の解説と
   今後の展望
1.「第5回 世界水フォーラム」(2009年3月トルコ・イスタンブール)の解説と
   今後の展望
9:30-11:00
(1)「第5回 世界水フォーラム」のポイント
    〜「 世界水フォーラム 」よりこれからの“ 水ビジネス ”の市場・
     ビジネスチャンスを詳細に解説する〜
1)世界の水需要とは
・石油から水へ(水汚染水不足の実態) 
・水グローバル市場の新しい見方
2)これからの“ 水ビジネス ”の市場とは
   〜 どの国のどんな地域にビジネスチャンスがあるのか?〜
3)どんな技術・設備・装置が求められているのか
   〜 浄水処理用水処理排水処理

(2)これからの海外 水ビジネスの戦略について
1)海外主要水企業の戦略とは
   〜ヴェオリアスエズGEシーメンス、他〜
2)日本の対応
   〜 水の安全保障戦略機構、「 チーム水 ・日本」の動向〜
(3)質疑応答
吉村 和就氏  グローバルウォータージャパン代表国連本部 
        テクニカルアドバイザー千葉工業大学 
        非常勤講師工学院大学 
        非常勤講師自民党「水の安全保障特命委員会」特別委員
 
2.日本企業の“水ビジネス”の戦略と今後の展開
2.日本企業の“ 水ビジネス ”の戦略と今後の展開
11:00-12:30
(1)日本における“ 水ビジネス ”の課題と対応のポイント
1)日本の人口減少に伴う水需要の変化
2)なかなか進まない市場拡大

(2)海外における“ 水ビジネス ”の戦略
1)人口増加、経済成長に伴う水問題の深刻化
2)海外諸国の水ビジネスとわが国の比較
3)装置売りから事業運営へ

(3)今後の展開
1)水を“資源”と捉えた水ビジネスの展開
2)海外市場の開拓に向けた機能統合
3)もう一度国内市場を
(4)質疑応答
宇都 正哲氏   (株)野村総合研究所 社会システムコンサルティング部
          上級コンサルタント
 
3.海外“ 水関連ビジネス ”の具体的戦略
3-1.国内外の上下水道事業における官民連携の進め方
13:30-15:00
(1)国内外の上下 水道事業における官民連携の進め方
1)日本と海外 上下水道事業の違い
2)海外における官民連携のポイント
(2)日本企業の弱点とその対策
    〜オペレーション、メンテナンス等〜
(3)包括契約をいかに勝ち取るか?
(4)質疑応答
斉藤 博康氏   (株)日水コン 海外本部顧問
         (元)東京都水道局多摩水道対策本部長
         (元)(社)日本水道協会研修国際部長
 
3-2.海外における“水処理用材料(膜)メーカーの戦略
15:00-16:30
(1)海外における“ 水処理用膜 ”事業の考え方
(2)世界の「膜」市場の動向と今後の見通し
    〜 MFUFNFRO、他〜
1)膜の導入状況
2)浄水処理 用膜の市場動向と今後の見通し
3)排水処理 用膜の市場動向と今後の見通し
4)これから求められる膜・膜モジュールとは
(3)旭化成ケミカル(株)の取り組み
(4)質疑応答
吉田 俊明氏  旭化成ケミカルズ(株)膜・水処理事業部 PJ営業部長
 
 
 
 
 
 
“水処理技術者”声の報告会
世界人口爆発による食糧増産、或いは途上国の急速な都市化により、水資源が不足、世界の水ビジネス市場が急拡大している!!
私たちの報告会では、欧州水メジャーの動向をはじめ、淡水化技術、排水の再利用技術から市場参入に繋がるビジネスチャンスをテーマに、第一線でご活躍の講師陣や先端技術者の意見、アンケートを通して、セミナーでも聞けなかった生の声情報を期間限定にてお届けします。
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