中国|産業用ロボットにおける、自動車部品製造,電子部品,樹脂,ゴムなどの事例,課題,問題,市場,動向など、セミナーでお届け致します。

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環境・新エネルギー セミナー産業用ロボット セミナー2012年9月 > 中国の産業用ロボット市場と参入へのヒント
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※新規参入における企画・事業計画を担当されている方向けの情報を提供しております。実際に、新しい技術分野に参入する場合、市場動向や市場規模の数値データ、或いは、先行する企業の事例や課題(=技術の壁)、海外の成功例、失敗例があれば対応策を発見しやすくなります。事前に全体像を把握し、どこに課題があるのか推察できたなら、その部分にリソースを集中する事ができます。しかし現実には、実証実験を通した使える詳細なデータや図表などは、新しい技術分野ゆえに、見当たらないのが現実です。
そこで東京メガセミナー事務局では、新規参入に必要な情報として大型講演会を開催、技術課題を可能な限り網羅し、副資料(図表/データ/具体的な事例)の提供を開始致しました。海外進出をご担当のマーケティング担当者、海外コンサルティングファームでご活躍の方から、研究所・研究機関の技術者・研究者の方まで、高い評価を頂いております。講演会参加をご検討中の方、或いは海外にて出席できない方、資料不足でお悩みの方はぜひ、こちらから詳細資料(無料)をお申し込みください。

 
 
講演会タイトル
中国の産業用ロボット市場と参入へのヒント
 
中国の産業用ロボット市場と参入へのヒント
今が活況!ロボット市場の日本企業も活発に動いている中国の産業用ロボット市場!
用途の約半分を占める自動車部品製造をはじめ、電子部品から樹脂・ゴム・金属まで、多くの業種でチャンスがある!
■講演会の概要
日時: 2012年9月3日(月) 13:00〜16:15
会場: 東京・大田区蒲田 大田区産業プラザ(PiO) 6F C会議室
≪会場地図はこちら≫
※急ぎのご連絡は東京メガセミナー(株)(TEL06-6363-3372)まで!!
受講料:
(税込)
(税込)42,000円
 ⇒E-mail案内登録会員 39,900円(ネットからお申し込みの方、全員)
  
※資料付
上記価格より:
<2名で参加の場合1名につき7,350円割引
<3名で参加の場合1名につき10,500円割引>(同一法人に限ります)
講師: 第1部 ロボット産業の現状と今後の発展に向けた技術開発課題 
(13:00〜14:30)
(社)日本ロボット工業会 専務理事 冨士原 寛 氏
http://www.jara.jp

第2部 中国産業用ロボット市場の全体像と攻めの切り口
(14:45〜16:15)
(株)三菱総合研究所 産業戦略グループ 研究員 三治 信一朗 氏

主催: サイエンス&テクノロジー株式会社
■講演会のプログラム内容

第1部 ロボット産業の現状と今後の発展に向けた技術開発課題
<趣旨>
 産業用ロボットは、高い生産性と安定した製品品質を実現する生産システムとして、自動車産業と電子産業を中心に導入が進み、我が国のロボット産業もこれに応じて発展してきた。今では、ロボット産業は我が国の経済成長を牽引することが期待される戦略分野として位置づけられている。本セミナーでは、我が国のロボット産業の現状を紹介するとともに、産業用ロボットのさらなる普及に向けた取組、課題について、技術面を中心に概説する。

1.ロボット技術及びロボット産業への期待
 1.1 ロボット技術が期待される背景
 1.2 成長戦略におけるロボット産業の位置づけ

2.ロボット産業の現状
 2.1 我が国のロボット産業の発展推移
 2.2 我が国の産業用ロボットの生産、出荷状況
 2.3 内外の主要な産業用ロボットメーカ
 2.4 世界の産業用ロボット市場の動向

3.さらなる発展への課題
 3.1 産業用ロボットの普及拡大のポイント
 3.2 産業構造ビジョン2010の分析によるロボット産業の課題
 3.3 技術ロッドマップにみる開発課題
 3.4 ロボット産業の発展の方向性と課題(まとめ)

  □質疑応答・名刺交換□


第2部 中国産業用ロボット市場の全体像と攻めの切り口
<趣旨>
 目下、市場の熱を帯びている中国における産業用ロボットの市場の外観を示すとともに、どのような市場の切り口で攻めるべきかを解説。特に、中国地場が着実に力をつける中、欧州メーカとどのように伍していくべきかについてみていく。

1.産業用ロボット市場の概観

2.グローバルでの産業用ロボットの市場特性

3.アジアにおける産業用ロボットトレンド

4.中国市場のとらえ方

5.中国政治経済動向

6.輸出入トレンドからとらえる中国産業用ロボット市場

7.中国ロボットメーカの動向

8.中国市場展開における留意点

9.今後の産業用ロボット市場展開の方向性

  □質疑応答・名刺交換□

 
 
 
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新規参入する上で、早目に、多くのファクター(糸口)を拾うことで、取り組むべき正確な課題を発見!リスク(落とし穴)を事前に把握し、無駄なリソースを削減できる。
情報収集と探索は、スピード+リソースをいかに削減するか、が課題です。その事業(技術)特有の必須要件を時間をかける事なく、短時間で集中把握したいとお考えの方へ。講演会による情報収集を有効活用して頂ければ幸いです。
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