LNG燃料船|環境負荷低減における、二酸化炭素削減,バンカリング,LNG燃料船,舶用ガスエンジン,法規制などの事例,課題,問題,市場,動向など、セミナーでお届け致します。

メガセミナー・サービス 技術・研究・設計・開発・メンテナンス・企画・調査等の担当者|市場動向・技術動向とビジネスチャンス
HOME よくある質問 受付ダイヤル:06-6363-3359
 
環境・新エネルギー セミナーLNG燃料船 セミナー2012年1月 > LNG燃料船の開発動向と今後の展望
東京メガセミナー・資料請求センター
ウェブサイトによる お問い合わせ・資料請求は、技術テーマ別 オンラインお問い合わせをご利用ください。
技術テーマ別 オンラインお問い合わせ

※新規参入における企画・事業計画を担当されている方向けの情報を提供しております。実際に、新しい技術分野に参入する場合、市場動向や市場規模の数値データ、或いは、先行する企業の事例や課題(=技術の壁)、海外の成功例、失敗例があれば対応策を発見しやすくなります。事前に全体像を把握し、どこに課題があるのか推察できたなら、その部分にリソースを集中する事ができます。しかし現実には、実証実験を通した使える詳細なデータや図表などは、新しい技術分野ゆえに、見当たらないのが現実です。
そこで東京メガセミナー事務局では、新規参入に必要な情報として大型講演会を開催、技術課題を可能な限り網羅し、副資料(図表/データ/具体的な事例)の提供を開始致しました。海外進出をご担当のマーケティング担当者、海外コンサルティングファームでご活躍の方から、研究所・研究機関の技術者・研究者の方まで、高い評価を頂いております。講演会参加をご検討中の方、或いは海外にて出席できない方、資料不足でお悩みの方はぜひ、こちらから詳細資料(無料)をお申し込みください。

 
 
講演会タイトル
LNG燃料船の開発動向と今後の展望
 
 
LNG燃料船の開発動向と今後の展望
海運・造船業界にも環境負荷低減・二酸化炭素削減の波が押し寄せている。
低環境負荷船の真打"LNG燃料船"に関する開発動向、技術動向、法規制動向等を徹底解説!
■講演会の概要
日時: 2012年1月27日(金) 10:00〜17:00
会場: 東京・江東区有明 東京ファッションタウン(TFT)ビル 9階 会議室9-A
≪会場地図はこちら≫
※急ぎのご連絡は東京メガセミナー(株)(TEL06-6363-3372)まで!!
受講料:
(税込)
(税込)52,500円
 ⇒E-mail案内登録会員 49,800円(ネットからお申し込みの方、全員)
  
※資料・昼食付
上記価格より:
<2名で参加の場合1名につき7,350円割引
<3名で参加の場合1名につき10,500円割引>(同一法人に限ります)
講師: 第1部 欧州におけるLNG燃料船の動向と規則対応について
≪10:00〜11:10>>

DNV 船級業務統括部長 三浦 佳範 氏

第2部 我が国におけるLNG燃料船の普及促進に向けての取り組みの現状と課題
≪11:20〜12:30>>

(財)日本船舶技術研究協会 環境技術ユニット長 田村 顕洋 氏

第3部 LNG燃料使用による環境負荷低減船舶の検討
≪13:10〜14:20>>

三菱重工業(株) 船舶・海洋事業本部 船海技術総括部 環境技術担当部長 
雲石 隆司 氏

第4部 LNG燃料船の経済性評価と求められる技術開発
≪14:30〜15:40>>

川崎汽船(株) 技術グループ グループ長 有坂 俊一 氏

第5部 舶用ガスエンジンの開発動向と高性能化への技術課題
≪15:50〜17:00>>

(有)GDEC
代表取締役 安枝 信次 氏

主催: サイエンス&テクノロジー株式会社
■講演会のプログラム内容
第1部 欧州におけるLNG燃料船の動向と規則対応について
<趣旨>
 
海上輸送は温室効果ガス(GHG)排出の主要な原因であり、世界のCO2排出量の約3%を占めている。この問題を解決するためにIMOはGHG規制の制定に向けて取り組んでいる。また、2015年には北海・バルト海などの排出規制海域(Emission Control Area: ECA)を運航する船舶燃料中の硫黄分が現在の規制値1.0%から0.1%に強化される。 このような環境規制への対応の一つとしてノルウェーでは液化天然ガス(LNG)を燃料として使用する船舶の普及が進んでいる。これはLNGを燃料とすることでSOxと粒子状物質(PM)の排出量をほとんどゼロにすることができ、NOxの排出量を約90%、CO2の排出量を約20%削減することができるためである。ノルウェーでは30隻を超えるのLNG燃料船が運航中であり、さらに20隻が建造中あるいは契約済みである。これは企業が環境問題に積極的に取り組んでいることに加え、ノルウェー政府による予算措置、NOx Fundを利用した軽減税制や補助金制度による経済的なインセンティブによるところが大きい。

1.LNG燃料船とは
 1.1 LNG燃料船ブーム
 1.2 環境的なメリット
 1.3 LNG燃料船の特徴
 1.4 経済性評価
 1.5 これまでのLNG燃料船

2.LNG燃料船に適用される技術規則
 2.1 DNVによる船級規則
 2.2 IMOの暫定ガイドライン
 2.3 ISOの動向

3.バンカリングインフラ
 3.1 鶏か卵か
 3.2 ノルウェーでのバンカリング
 3.3 ヨーロッパのSmall Scale LNG

4.今後の展望
 4.1 大気汚染防止に関わる規則の動向
 4.2 CO2削減にむけて

 □ 質疑応答 □


第2部 我が国におけるLNG燃料船の普及促進に向けての取り組みの現状と課題
<趣旨>
 大気環境保護の観点及び経済的観点から、世界の海事業界では、LNG燃料船に高い注目が集まっており、その本格普及の可能性についても、各種の議論がなされている状況にある。我が国においても、国土交通省が2011年、LNG燃料船の普及促進を政策として掲げ、それに向けての予算措置を講じる等、本格的な取り組みを始めたところであり、今後、LNG燃料船についての国内の動きは一層本格化するするものと考えられる。
 LNGについていえば、我が国は、その最大輸入国であり、LNGの取り扱いに関するインフラやノウハウを多く有しており、LNG燃料船導入のアドバンテージとなりうる。その一方で、北米やヨーロッパと異なる市場構造から、割高なガスを輸入せざるを得ないという面も抱えている。また、LNGを燃料として使用した実績がないことから、規制がどのように適用されるか、かならずしもはっきりしない点も残されている。
 船技協は、2009年以降3年にわたり、LNGをはじめとした代替燃料ついての調査研究を蓄積してきていることから、今回の講演では、船技協のこれまでの研究成果及び最新の研究成果の中間報告を紹介するとともに、LNG燃料船に係る国土交通省の政策・予算、関連する法規制、大きな課題となる想定されるLNGバンカリングの方法等についての紹介、今後解決すべき課題等について、幅広く紹介するものである。

1.船技協の紹介

2.船技協のLNG燃料船に関わるR&D活動

3.LNG燃料船が注目される背景

4.環境規制について

5.エネルギー価格について

6.LNG燃料船の普及促進に係る国の政策について

7.世界と日本におけるLNG燃料船のプロジェクトについて

9.バンカリングの方法

10.バンカリング時に適用される規則、ガイドライン等

11.最新の船技協の調査成果

12.解決すべき課題など

 □ 質疑応答 □


第3部 LNG燃料使用による環境負荷低減船舶の検討
<趣旨>
 国内外で取り組んでいるLNG燃料化の動向紹介と三菱重工業のLNG燃料使用船舶のコンセプト設計を通して、整理した課題の紹介する。

1.はじめに

2.IMO 環境規制
 2.1 ECA、SECA
 2.2 燃料油使用によるECA対策技術
 2.3 LNG燃料使用によるECA対策技術

3.欧州のLNG燃料船実例

4.我が国の動き
 4.1 国内の研究委員会
 4.2 国内造船所のLNG燃料船コンセプト設計

5.当社でのLNG燃料船コンセプト設
 5.1 LNGタンク方式
 5.2 LNG焚き推進プラント 及び 配置

6.LNG燃料の供給

7.おわりに

 □ 質疑応答 □


第4部 LNG燃料船の経済性評価と求められる技術開発
<趣旨>
 船舶から排出されるCO2やNOx、SOxなどの大気汚染物質削減を目指して、船舶燃料を重油からクリーンエネルギーといわれるLNGへと転換するLNG燃料船の試設計やコンセプトが多数発表され、また要素技術としての舶用ガスエンジンなどの開発が目覚しい。LNG燃料商船が実現するためには、これら技術開発による課題の克服のみならず、商船としての運航されるための経済性が伴わなければ実現性は乏しい。
 本講座では、従来型一般商船とLNG燃料商船のモデル設計を比較し、資本費回収のための重油価格/LNG燃料価格の関係を考察するとともにヘンリーハブ、NBP,JKMなど代表的な天然ガス価格の現状とトレンドからその実現可能性を探る。さらに、LNG燃料船の経済性向上に直結する技術開発要素、実運航のために要求される開発要素について考察する。


第5部 舶用ガスエンジンの開発動向と高性能化への技術課題
<趣旨>
 従来のガスエンジンを主機としたLNG 燃料船は電気推進が主流であったため、エンジン
自体も陸用に近い仕様のまま利用できるケースがほとんどであった。しかし、LNG 燃料船の普及に伴いプロペラ直結も含めた様々な推進システムが検討され、これに伴い異なる燃焼方式のエンジンが開発されている。本講演では、舶用ガスエンジンの動向をレビューすると同時に、LNG 燃料船に採用される各種燃焼方式のガスエンジンについて、それぞれの特徴と舶用化に向けた技術課題を解説する。

1.LNG 燃料船の動向

2.舶用ガスエンジンの種類と特徴
 2.1 ディーゼルエンジンとの違い
 2.2 LNG 燃料船に適用できるガスエンジンの種類と特徴

3.舶用化に向けての技術課題
 3.1 ガス専焼エンジン
 3.2 Dual Fuel エンジン
 3.3 高圧直噴エンジン

 □ 質疑応答 □

 
 
 
技術の相談窓口
技術分野毎の課題に対応する資料をお探しの方へ。
技術テーマ別 オンライン
東京メガ・資料請求 相談センター 06-6363-3359
 
TwitterPowered by 119
 
“新規事業担当者”の方へ
新規参入する上で、早目に、多くのファクター(糸口)を拾うことで、取り組むべき正確な課題を発見!リスク(落とし穴)を事前に把握し、無駄なリソースを削減できる。
情報収集と探索は、スピード+リソースをいかに削減するか、が課題です。その事業(技術)特有の必須要件を時間をかける事なく、短時間で集中把握したいとお考えの方へ。講演会による情報収集を有効活用して頂ければ幸いです。
ご案内の請求・停止
ご案内の請求
送付停止
送付先所在地変更
ご案内の請求
送信停止
送信先アドレス変更
個人情報保護方針について お問い合わせ メガセミナー社について