自作・改造 電気自動車|セミナー,コンバージョンEV,パーツ,中国製Li電池,DC/DCコンバーター,DCブラシモーター,選定,改造キット,制御装置,製作,改造,バッテリー

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環境・新エネルギー セミナー環境新エネルギーセミナー2011年5月改造 電気自動車(コンバージョンEV)の作り方と参入戦略
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※新規参入における企画・事業計画を担当されている方向けの情報を提供しております。実際に、新しい技術分野に参入する場合、市場動向や市場規模の数値データ、或いは、先行する企業の事例や課題(=技術の壁)、海外の成功例、失敗例があれば対応策を発見しやすくなります。事前に全体像を把握し、どこに課題があるのか推察できたなら、その部分にリソースを集中する事ができます。しかし現実には、実証実験を通した使える詳細なデータや図表などは、新しい技術分野ゆえに、見当たらないのが現実です。
そこで東京メガセミナー事務局では、新規参入に必要な情報として大型講演会を開催、技術課題を可能な限り網羅し、副資料(図表/データ/具体的な事例)の提供を開始致しました。海外進出をご担当のマーケティング担当者、海外コンサルティングファームでご活躍の方から、研究所・研究機関の技術者・研究者の方まで、高い評価を頂いております。講演会参加をご検討中の方、或いは海外にて出席できない方、資料不足でお悩みの方はぜひ、こちらから詳細資料(無料)をお申し込みください。

 
講演会タイトル
U.改造 電気自動車(コンバージョンEV)の作り方と参入戦略
    〜 電池・パーツの選定・調達から、改造キットの活用まで 〜
2011年5月25日(水)
東京・芝公園・機械振興会館  会議室 B2-1室
1.改造 電気自動車コンバージョンEV)の作り方とその手順
9:30-10:45
 改造電気自動車(コンバージョンEV)の作り方とその手順
2.改造 電気自動車コンバージョンEV)用 電池パーツの特性とその選定・調達方法
10:45-12:15
 改造電気自動車(コンバージョンEV)用電池の特性とその選定・調達方法
【中国製Li電池】【選定・調達方法】
13:15-14:30
 改造電気自動車(コンバージョンEV)用パーツの特性とその選定・調達方法
【DC/DCコンバーター】【DCブラシモーター】
【低価格充電器】【パワーステアリング】
3.EVコンバートの実際とトラブルシューティング
14:30-15:45
 EVコンバートの実際とトラブルシューティング
【組み付けトラブル】【実走行トラブル】
4.改造 電気自動車製作と用途開発の進め方
    〜改造キットの活用から、用途に合わせた改造EVの利用法まで〜
15:45-17:00
 改造電気自動車製作と用途開発の進め方
   〜改造キットの活用から、用途に合わせた改造EVの利用法まで〜
【改造キット】【製作と改造方法】
C:コーディネータ S:スピーカ (敬称略)
 
改造 電気自動車(コンバージョンEV)の作り方と参入戦略
格段に製造が容易な改造 電気自動車(コンバージョンEV)。今、そこにビジネスチャンスを見出し、異業種からの参入も相次ぐが、課題が多いのも実情だ!!
 低コストで、効率よく製作するために、バッテリー(中国製リチウムイオン電池 等)、パーツ(モーター、コントローラー等)をいかに選定・調達するか?又、走行距離・衝突安全性確保・高電圧バッテリーの取り扱い等の技術課題への対応は?
本セミナーでは・・・
改造 電気自動車(コンバージョンEV)の作り方とその手順を始め、バッテリー・パーツの選定・調達方法と、組み付け時・実走行時におけるトラブルシューティング、又、改造 電気自動車(コンバージョンEV)の製作事例 及び用途開発に至るまで、斯界の第一線でご活躍中の講師陣に詳説頂きます。
1.改造 電気自動車(コンバージョンEV)の作り方とその手順
1.改造 電気自動車(コンバージョンEV)の作り方とその手順
9:30-10:45
(1)改造 電気自動車コンバージョンEV)の特徴
  1)カーメーカー電気自動車と改造 電気自動車の違い
    ・性能
     〜走行距離、加速、その他〜
    ・乗り心地及び快適性
  2)改造 電気自動車の長所と短所
(2)改造 電気自動車コンバージョンEV)の作り方とその手順
  1)手順とそのポイント
    ・用途の決定
    ・車種の選定
    ・バッテリー、モーター等の選定
    ・走行距離の設定
    ・設計製作
    ・完成・ナンバー取得
  2)改造車の選定
  3)電池 及びパーツの調達と選定
    〜主要部品と補助部品〜
  4)取り付けのポイント
  5)テストについて
(3)改造 電気自動車コンバージョンEV)の性能向上とコスト低減策
  1)性能向上ポイント
    〜モーター、バッテリー〜
  2)コスト低減のポイント
    〜パーツ類の共同購入 等
古谷 文太氏   株式会社百家堂代表取締役社長 米国公認会計士
 
2.改造 電気自動車(コンバージョンEV)における販路開拓 戦略
2-1.改造 電気自動車(コンバージョンEV)用電池の特性と
    その選定・調達方法
10:45-12:15
(1)改造 電気自動車コンバージョンEV)用 電池特性
  ・改造 電気自動車 用 鉛蓄電池の特性
  ・改造 電気自動車 用 リチウムイオン電池特性
   1)リチウムイオン電池の特性と能力
    〜充電時間、走行距離、出力エネルギー密度、取り扱い性、寿命〜
   2)BMSフリー・バッテリーシステム
   3)DC/DCフリーバッテリーシステム
(2)改造 電気自動車コンバージョンEV)用バッテリーシステムの調達・選定法
  ・調達のための情報収集法(どこで調達すればよいのか)
   〜日本、中国、韓国、アメリカ、他〜
  ・バッテリーシステム選定の留意点
   〜性能、取り扱い性、価格〜
  ・バッテリーシステム取り扱いのポイント
劉 文起氏    櫻星梶@櫻星超能電池梶@代表取締役
田中 精彦氏   櫻星梶@EV開発本部長
 
2-2.改造 電気自動車(コンバージョンEV)用パーツの特性と
    その選定・調達方法
13:15-14:30
(1)改造 電気自動車製作のポイント
  ・改造 電気自動車の製作の手順
  ・部品・機器のレイアウト
  ・軸荷重分布について
  ・製作コスト
(2)改造 電気自動車コンバージョンEV)用パーツの特性とその選定法
  ・駆動用バッテリー
  ・DC/DCコンバーター
  ・DCモーターコントローラー
  ・コンタクター
  ・DCブラシモーター
  ・充電器
  ・アダプタープレート
  ・ブレーキバキューム
  ・パワーステリアング
  ・ヒーター
   〜セラミック式ヒーター、ポンプ一体式温水式ヒーター〜
  ・クーラー
  ・補助空間
   〜シートヒーター、シートファン〜
(3)キット購入における留意点
(4)今後の展型
  〜シンプルモデルと高性能モデル〜
古川 治氏   潟Iズコーポレーション代表取締役
 
3.EVコンバートの実際とトラブルシューティング
3.EVコンバートの実際とトラブルシューティング
14:30-15:45
(1)ガソリン車(乗用車、トラック、軽自動車)におけるEVコンバートについて
  〜苦労した点と課題
(2)コンバートに当たっての課題とそのトラブルシューティングについて
  〜実走行後に発生したトラブルとその対応〜
(3)コンバートEV作成時における改造の留意点について
  〜組み付け の際に発生した課題とその対応〜
(4)パーツの選択 及び組み付け について
  〜パーツ選択と新たに作成したパーツ
(5)その他発生したトラブルとその対処について
  1)実走行に関してのトラブル
  2)その他
松本 起久夫氏   ユアサM&B株式会社社長室付販売促進企画部長
 
4.改造 電気自動車の製作と用途開発の進め方
  〜改造キットの活用から、用途に合わせた改造EVの利用法まで〜
4.改造 電気自動車の製作と用途開発の進め方
15:45-17:00
(1)改造 電気自動車の製作の実際
  1)改造 電気自動車の構造原理
  2)改造 電気自動車の改造方法
(2)改造キットの活用
  1)改造 電気自動車の特徴、性能
  2)走行 距離、安全性、快適性
(3)改造 電気自動車における用途開発の進め方
  〜改造EVを使って何ができるのか?〜
  1)電気自動車の特徴と想定される使い方
  2)スマートコミュニティと電気自動車の果たす役割
  3)用途に合わせた改造 電気自動車
    〜通勤用途、社有車、太陽光発電の活用など〜
(4)今後の展望
  〜改造 電気自動車課題
中川 二彦氏   岡山県立大学情報工学部情報システム工学科 教授
 
 
 
 
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