自作・改造 電気自動車|セミナー,コンバージョンEV,部品,セカンドカー,愛好家向け,異業種参入,素材,モーター,制御装置,製作,改造,高電圧バッテリー

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環境・新エネルギー セミナー環境新エネルギーセミナー2011年5月自作・改造 電気自動車(コンバージョンEV)の販路開拓戦略
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※新規参入における企画・事業計画を担当されている方向けの情報を提供しております。実際に、新しい技術分野に参入する場合、市場動向や市場規模の数値データ、或いは、先行する企業の事例や課題(=技術の壁)、海外の成功例、失敗例があれば対応策を発見しやすくなります。事前に全体像を把握し、どこに課題があるのか推察できたなら、その部分にリソースを集中する事ができます。しかし現実には、実証実験を通した使える詳細なデータや図表などは、新しい技術分野ゆえに、見当たらないのが現実です。
そこで東京メガセミナー事務局では、新規参入に必要な情報として大型講演会を開催、技術課題を可能な限り網羅し、副資料(図表/データ/具体的な事例)の提供を開始致しました。海外進出をご担当のマーケティング担当者、海外コンサルティングファームでご活躍の方から、研究所・研究機関の技術者・研究者の方まで、高い評価を頂いております。講演会参加をご検討中の方、或いは海外にて出席できない方、資料不足でお悩みの方はぜひ、こちらから詳細資料(無料)をお申し込みください。

 
講演会タイトル
T.自作・改造 電気自動車(コンバージョンEV)の販路開拓戦略
    〜 異業種からの参入のための課題を具体的に取り上げていく 〜
2011年5月24日(火)
東京・芝公園・機械振興会館  会議室 B2-1室
1.改造 電気自動車コンバージョンEV)の最新動向と参入戦略
9:30-11:00
 改造 電気自動車コンバージョンEV)の最新動向とビジネスチャンス
【自動車メーカー】【部品・材料メーカー】
【自動車整備会社】【中古車・ガソリンスタンド】
11:00-12:30
 改造 電気自動車コンバージョンEV)ビジネスへの異業種からの参入戦略
   〜どの程度の市場規模が見込まれるのか?、
    又、具体的なビジネスチャンスとは?〜
【ユーザーニーズ】【異業種参入】
2.改造 電気自動車コンバージョンEV)における販路開拓 戦略
13:30-15:00
 改造 電気自動車コンバージョンEV)における販路開拓 方法
   〜改造 電気自動車コンバージョンEV)の販売の手順、売り込み方〜
【売り込み方】【販路開拓】
15:00-16:30
 改造 電気自動車コンバージョンEV)ビジネスの実際例
   〜改造 電気自動車コンバージョンEV)の販路開拓とビジネスモデル〜
【ビジネスモデル】【販路開拓】
C:コーディネータ S:スピーカ (敬称略)
 
自作・改造 電気自動車(コンバージョンEV)の販路開拓戦略
電気自動車(EV)の普及が見込まれる中、ガソリン車をEVに改造するコンバージョンEVが、新たなEVビジネスとして脚光を浴びている!!EVは内部構造が単純で、部品点数はガソリン車の10分の1とされ、組み立ても簡単なため、これまで自動車業界とは直接関係のない異業種にも参入を目指す動きが急速に広がっている。
 改造 電気自動車(コンバージョンEV)ビジネスに異業種から参入するにはどんな課題があり、克服するには何が必要なのか?又、改造 電気自動車(コンバージョンEV)の販路をいかに開拓していくか?
本セミナーでは・・・
改造 電気自動車(コンバージョンEV)のニーズ・政策・安全基準ガイドラインのポイント等の最新動向を始め、具体的なビジネスチャンス・参入戦略と、又、最大課題となる販路開拓(販売手順、売り込み方を含めて)及びビジネスモデルの実例について、斯界の第一線でご活躍中の講師陣に詳しく解説頂きます。
1.改造 電気自動車(コンバージョンEV)の最新動向と参入戦略
1-1.改造 電気自動車(コンバージョンEV)の最新動向と
    ビジネスチャンス
9:30-11:00
(1)地球温暖化問題とエネルギー戦略
  ・CO2の削減計画と電気自動車にたいする政策動向
  ・石油資源の枯渇問題と電気自動車の関係
  ・原子力政策の見直し
(2)電気自動車の開発動向
  ・海外における電気自動車の開発動向
   〜中国、アメリカ、インド、EU、他〜
  ・日本における電気自動車の開発動向
(3)改造 電気自動車コンバージョンEV)の最新動向
  ・電気自動車の構造と改造のポイント
  ・改造 電気自動車におけるリバース・イノベーション戦略について
  ・改造 電気自動車に製造コストとコスト削減のポイント
   〜EV転換部品キット(モーター、バッテリー、他)の共同購入、他〜
  ・改造 電気自動車の性能向上のポイント
   〜走行距離、加速性能、乗り心地(快適性)〜
  ・改造 電気自動車の安全基準ガイドラインのポイント
   〜感電防止等保安基準、手続き、事業者責任等〜
(4)改造 電気自動車コンバージョンEV)のビジネスチャンスと事業戦略
  ・改造 電気自動車の市場動向とビジネスチャンス
   1)自動車本体
    〜乗用車、軽自動車、バス、トラック、バイク、他〜
   2)主要部品及び材料
    〜バッテリー、モーター、制御装置、他〜
   3)サービス
    〜メンテナンス、レンタル、その他〜
  ・改造 電気自動車 事業の事業戦略
   1)自動車メーカー
   2)主要部品・材料メーカー
   3)自動車整備会社
   4)中古車、ガソリンスタンド
   5)リサイクル業者
   6)その他
村沢 義久氏   東京大学総長室アドバイザー
 
1-2.改造 電気自動車(コンバージョンEV)ビジネスへの
    異業種からの参入戦略
11:00-12:30
(1)改造 電気自動車に将来性はあるのか?
  ・電気自動車の時代は本当に来るのか?
  ・改造 電気自動車について
(2)改造 電気自動車にビジネスへの異業種からの参入戦略
  ・ユーザーが電気自動車に求めるものとは?
   1)電気自動車を購入する場合、初期費用として従来の自動車より
    余分にいくら支払いますか?
   2)電気自動車にどの程度の航続距離があれば購入を検討しますか?
   3)1日あたり、平均どの程度運転しますか?
    〜事業者、個人〜
  ・改造 電気自動車のターゲットユーザーとは
   1)どれくらいの市場なのか
   2)イノベーター達に訴求するものとは
    〜貢献、つながり、承認〜
   3)アーリーアダプター達にアプローチするための+αとは?
  ・部品 等の課題とビジネスチャンス
   〜モーター、バッテリー、AT-CTV接続部材電気部品、他〜
  ・組立 等の課題とビジネスチャンス
   〜電気の配線、メンテナンス、レスキューサービス、他〜
  ・改造 電気自動車の販路開拓のポイント
   1)BtoB
    〜企業(総務・車両管理部門)の営業資産活用及び環境貢献、
     コンサルティング営業の時の提案(損保代理店、経営コンサルタント)〜
   2)日本製 改造 電気自動車の輸出
    〜中国インド以外のアジア〜
   3)改造 電気自動車中古車の国内販売
古谷 文太氏   株式会社百家堂代表取締役社長 米国公認会計士
 
2.改造 電気自動車(コンバージョンEV)における販路開拓 戦略
2-1.改造 電気自動車(コンバージョンEV)における販路開拓 方法
    〜改造 電気自動車(コンバージョンEV)の販売の手順、売り込み方〜
13:30-15:00
(1)電気自動車 販売基本的な考え方
  ・自動車販売の基本的な考え方
  ・電気自動車 販売のポイント
   1)ユーザーが求める性能とは
   2)ユーザーが納得できる価格とは
(2)改造 電気自動車販路開拓 法
  〜誰に何を売るか〜
  ・改造 電気自動車 販売の手順
  ・顧客情報収集のポイント
  ・対象顧客の絞り込み方
   〜愛好家向け(ヴィンテージカー等)、高齢者向け(街乗り用)、自治体向け
    物流業者向け営業車向け、他〜
  ・メディアの利用
   1)インターネットの利用
   2)DM(ダイレクトメール)
   3)その他(専門誌、他)
(3)改造 電気自動車具体的売り込み方
  ・一般ユーザーへの売り込み方
   〜愛好家向け(ヴィンテージカー等)、高齢者向け〜
   1)顧客心理について
   2)何をどのように提案すればよいのか
  ・企業、自治体への売り込み方
   〜営業車、物流業者、自治体〜
   1)顧客心理について
   2)何をどのように提案すればよいのか
三村 信之氏   C・B・Cカービジネスコンサルティング
        (元)マツダ渇c業本部販売会社経営販促支援担当
         ロードマン地区担当部長 販売会社代表2社歴任 
         中小企業診断士ITコーディネータ
 
2-2.改造 電気自動車(コンバージョンEV)ビジネスの実際例
    〜改造 電気自動車(コンバージョンEV)の販路開拓とビジネスモデル〜
15:00-16:30
(1)改造 電気自動車コンバージョンEV)特徴
  ・改造のコンセプト
  ・性能について
(2)潟Nルマヤにおける改造 電気自動車コンバージョンEV)ビジネスの実際
  ・ガソリン車からの改造ビジネス
   1)EVへの改造のポイント
    〜部材調達からモーターの取り付け配線まで〜
   2)性能評価について
    〜急加速、急発進、他〜
   3)事故時故障時の対応
   4)メンテナンス
  ・レンタカービジネス
石塚 久雄氏   潟Nルマヤ代表取締役
 
 
 
 
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