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環境・新エネルギー セミナー環境新エネルギーセミナー2011年3月中国における電気自動車ビジネス参入の具体的戦略
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※新規参入における企画・事業計画を担当されている方向けの情報を提供しております。実際に、新しい技術分野に参入する場合、市場動向や市場規模の数値データ、或いは、先行する企業の事例や課題(=技術の壁)、海外の成功例、失敗例があれば対応策を発見しやすくなります。事前に全体像を把握し、どこに課題があるのか推察できたなら、その部分にリソースを集中する事ができます。しかし現実には、実証実験を通した使える詳細なデータや図表などは、新しい技術分野ゆえに、見当たらないのが現実です。
そこで東京メガセミナー事務局では、新規参入に必要な情報として大型講演会を開催、技術課題を可能な限り網羅し、副資料(図表/データ/具体的な事例)の提供を開始致しました。海外進出をご担当のマーケティング担当者、海外コンサルティングファームでご活躍の方から、研究所・研究機関の技術者・研究者の方まで、高い評価を頂いております。講演会参加をご検討中の方、或いは海外にて出席できない方、資料不足でお悩みの方はぜひ、こちらから詳細資料(無料)をお申し込みください。

 
  B-U.中国における電気自動車ビジネス参入の具体的戦略
    〜中国の自動車メーカーに向けた新たなビジネスモデルとは?
  (中国電気自動車の技術レベル・開発プロセスの特徴からBYDのEV戦略まで)〜
 
2011年3月11日(金)
東京・芝公園・機械振興会館 6F 6D−2室
1.中国における電気自動車の実用化と普及策 及び日本企業のビジネス展望
9:30-10:45
 中国における電気自動車の実用化と普及策及び日本企業のビジネス展望 
完成車メーカー】【電気関連メーカー】
部品・素材メーカー】【周辺機器メーカー】
2.中国自動車産業の現状とEV部品調達
    〜日本企業の戦略を考える〜
10:45-12:00
 中国自動車産業の現状とEV部品調達
   〜日本企業の戦略を考える〜
【中国側の部品調達方法】
3.中国と日本における電気自動車の比較と展望
    〜性能、開発プロセス、デザイン、他〜
13:00-14:15
 中国と日本における電気自動車性能比較と展望
   〜中国電気自動車 関連の情報収集から現地メーカーの
    技術力まで〜
【中国側の弱い技術】
14:15-15:30
 中国と日本における電気自動車のデザインの
 比較と展望
【車両構造の違い】
4.中国 BYD社における電気自動車戦略
    〜中国自動車メーカーにおける電気自動車の開発動向〜
15:30-17:00
 中国 BYD社における電気自動車 戦略
   〜中国自動車メーカーにおける電気自動車
    開発動向〜
【中国民族系メーカー BYD】
C:コーディネータ S:スピーカ (敬称略)
 
中国における電気自動車ビジネス参入の具体的戦略
中国電気自動車ビジネスの最前線の動きを探る!!
中国電気自動車(EV、HEV、PHEV)の技術レベルとは?又、中国自動車メーカーからEVやHEVの部品・材料がどのように調達されるのか?
本セミナーでは・・・
中国における電気自動車を取り巻く状況及び市場拡大を視野に入れた日本企業の戦略を始め、EV部品調達のポイントと中国・日本における電気自動車における性能・開発プロセス・デザイン等の比較(中国電気自動車の技術レベル)、又、注目される中国BYD社の電気自動車戦略に至るまでを斯界の第一線でご活躍中の講師陣に日本企業の参入の観点から、詳しく解説頂きます。
1.中国における電気自動車の実用化と普及策及び日本企業のビジネス展望
1.中国における電気自動車の実用化と普及策及び日本企業のビジネス展望
9:30-10:45
(1)中国における電気自動車の実用化と普及の見通し
   1)中国の自動車市場の動向
   2)中国政府の自動車産業 政策と電気自動車について
   3)中国における電気自動車 普及の課題について
(2)中国で求められる電気自動車と日本との開発プロセスの違いについて
   1)中国における電気自動車のニーズ 
     〜どの地域のどの層にどんなEVが求められているのか〜
   2)中国における開発プロセスとは 
     〜日本との違い〜
   3)完成車メーカーとサプライヤの役割分担
   4)中国電気自動車の性能とは
(3)中国における電気自動車に対する日本企業のビジネス
   1)中国でビジネスを行う際の注意点
   2)中国 電気自動車 及び関連部品・材料のどの分野にビジネスチャンスがあるのか
     ・自動車メーカー 
     ・電池メーカー 
     ・部品・素材メーカー 
     ・周辺機メーカー
   3)投資のポイント
     ・自社で投資するか、戦略的M&Aか合弁か 
     ・日本の技術的先進性の活かし方
   4)中国に入り込んでいる外資系サプライヤの成功要因について
樋口 世喜夫氏    早稲田大学環境総合研究センター参与客員研究員 
           日中自動車交流協会副理事長 前(社)自動車技術会常務理事
 
2.中国自動車産業の現状とEV部品調達
   〜日本企業の戦略を考える〜
2.中国自動車産業の現状とEV部品調達
   〜日本企業の戦略を考える〜
10:45-12:00
(1)中国自動車産業の実態と日系自動車メーカーの市場戦略
   1)中国におけるボリュームゾーン市場の出現について
   2)中国系と日系自動車メーカーの市場戦略
   3)中国にはなぜ多数の自動車メーカーが存在するのか
(2)中国自動車産業における部品・素材調達
   1)日本メーカーの部品素材 調達
   2)欧米系メーカーの部品素材 調達
   3)中国系メーカーの部品素材 調達
(3)中国における電気自動車(EV 及びHEV)市場の現状と今後の見通し
   1)供給サイド 
     〜どんな電気自動車が開発されているのか〜
   2)需要サイド 
     〜どんな電気自動車が望まれているのか〜
(4)中国電気自動車 関連部品の現状と参入戦略
   1)中国電気自動車 関連部品市場の分析
   2)日本の部品素材 企業参入のポイント 
     〜何をどのように売り込めばよいのか〜
丸川 知雄氏   東京大学社会科学研究所教授
 
3.中国と日本における電気自動車の比較と展望
   〜性能、開発プロセス、デザイン、他〜
3-1.中国と日本における電気自動車の性能比較と展望
    〜中国電気自動車関連の情報収集から現地メーカーの技術力まで〜
13:00-14:15
(1)中国電気自動車における情報収集・活用のポイント
   ・シンクタンク情報の活用のポイント(業界特性トレンド、市場規模、成長率、他)
    〜どの程度のコストがかかり、どのくらい信用出来るのか〜
   ・現地情報(政府情報、顧客情報、競合情報)の収集と活用のポイント
(2)中国日本における電気自動車性能比較
   ・中国における主要EVメーカーの動向
    〜小型EV車両メーカー(東風集団奇瑞汽車股feng、他)〜 
   ・大型EV車両メーカー(上海瑞華集団一汽集団、他)
   ・中国製EVの実力とは
    〜現地メーカーの技術力について〜
   ・中国と日本における電気自動車の性能比較
    〜速度、加速性、登坂性能、走行距離、安全性、電池性能、他〜
(3)今後の展望
  〜中国のユーザーが乗りたい電気自動車とは(動力性能、環境性能、加速性能、
   快適性、他)〜
古庄 速人氏   潟Jースタイリング出版社
 
3-2.中国と日本における電気自動車のデザインの比較と展望
14:15-15:30
(1)電気自動車におけるデザイン設計の進め方
   ・コンセプトと設計要件について
   ・デザインのプロセスについて
   ・電気自動車におけるデザインの特徴とは
   ・デザインと文化の関係
(2)中国と日本における電気自動車のデザインの比較 
  〜車両構造の違い〜
   ・電気自動車の構成
   ・基本レイアウト
   ・車体デザイン 
    〜車体フレーム、車体外板〜
   ・インテリアデザイン
   ・その他
(3)今後の展望
  〜デザイン側から見た中国電気自動車 及び、関連商品の開発・設計について〜
佐々木 彰男氏   潟fジクラフター代表
 
4.中国BYD社における電気自動車戦略
   〜中国自動車メーカーにおける電気自動車の開発動向〜
4.中国BYD社における電気自動車戦略
   〜中国自動車メーカーにおける電気自動車の開発動向〜
15:30-17:00
(1)BYD AUTOについて
(2)自動車二酸化炭素排出の現状
(3)二酸化炭素排出削減対策車の開発状況
(4)電気自動車キーパーツの二次電池の選択
(5)二次電池の特性 及び開発状況
陳 浩氏   BYD JAPAN渇c業統括部統括部長
 
 
 
 
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