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環境・新エネルギー セミナー環境新エネルギーセミナー2011年3月中国における電気自動車の市場動向とビジネスチャンス
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※新規参入における企画・事業計画を担当されている方向けの情報を提供しております。実際に、新しい技術分野に参入する場合、市場動向や市場規模の数値データ、或いは、先行する企業の事例や課題(=技術の壁)、海外の成功例、失敗例があれば対応策を発見しやすくなります。事前に全体像を把握し、どこに課題があるのか推察できたなら、その部分にリソースを集中する事ができます。しかし現実には、実証実験を通した使える詳細なデータや図表などは、新しい技術分野ゆえに、見当たらないのが現実です。
そこで東京メガセミナー事務局では、新規参入に必要な情報として大型講演会を開催、技術課題を可能な限り網羅し、副資料(図表/データ/具体的な事例)の提供を開始致しました。海外進出をご担当のマーケティング担当者、海外コンサルティングファームでご活躍の方から、研究所・研究機関の技術者・研究者の方まで、高い評価を頂いております。講演会参加をご検討中の方、或いは海外にて出席できない方、資料不足でお悩みの方はぜひ、こちらから詳細資料(無料)をお申し込みください。

 
  B-T.中国における電気自動車の市場動向とビジネスチャンス
 〜部品・材料・周辺機器等における日本企業のビジネスチャンスとは?〜
 
2011年3月10日(木)
東京・芝公園・機械振興会館 B3F B3−2室
1.中国における電気自動車(EV、HEV、PHEV)及び
  部品・材料の市場動向とビジネスチャンス
    〜中国 EV市場の獲得に向けて(プレイヤーの戦略と取り組み)〜
13:30-15:30
 中国における電気自動車(EV、HEV、PHEV)及び
 部品・材料の市場動向とビジネスチャンス
   〜中国 EV市場の獲得に向けて(プレイヤーの戦略と取り組み)〜
 
ベアリング】【電子制御装置】【高出力コントローラー】
コンダクター】【DCコンバーター】【エアバック】
2.中国における電気自動車の周辺技術(電池、電池周り、充電システム等)の
  市場動向とビジネスチャンス
15:30-17:00
 中国における電気自動車の周辺技術
 (電池、電池周り、充電システム等)の市場動向とビジネスチャンス

【充電システム】【電路材】【バッテリーパック】
C:コーディネータ S:スピーカ (敬称略)
 
中国における電気自動車の市場動向とビジネスチャンス
中国の自動車保有台数は2020年には2億台にも達すると見られており、世界最大の自動車排気ガス排出国として環境汚染への対応は急務となっている。このため、EVやHEVへの転換は国家戦略の一つとなり、中国電気自動車(EV、HEV、PHEV)市場の急拡大が予想されている。中国政府は日系等外資メーカーとの共同研究や情報(データ)の共有化を進めており、、その見返りとして部品・素材市場の参入の受け入れを示唆し、日本の完成品メーカーはもとより、部品・素材・周辺機器等のメーカーにも、大きなビジネスチャンスが到来している!
部品・材料・周辺機器等でどんな市場が出来、日本企業のビジネスチャンスはどこにあるのか?又、具体的にどう参入すればよいのか?
本セミナーでは・・・
中国における電気自動車(EV、HEV、PHEV)及び部品・材料・装置・周辺機器等における市場動向と具体的なビジネスチャンスについて、現地の諸事情に詳しい長島・王両講師に中国の電気自動車産業政策、普及シナリオ、主要企業の動向も含め、詳説頂きます。
1.中国における電気自動車(EV、HEV、PHEV)及び
  部品・材料の市場動向とビジネスチャンス
    〜中国EV市場の獲得に向けて(プレイヤーの戦略と取り組み)〜
1.中国における電気自動車(EV、HEV、PHEV)及び
   部品・材料の市場動向とビジネスチャンス
13:30-15:30
(1)中国におけるEV市場動向
   1)グローバル市場と環境規制の動向
   2)中国電気自動車 及び関連部品の市場規模 予測
   3)中国における電気自動車の用途とタイプ
(2)EVを取り巻く環境
   1)電気自動車 普及に向けた消費者支援
   2)電気自動車 開発を加速するメーカーへの開発 助成
   3)インフラ整備状況と規格化の流れ
(3)OEMの動向
   1)中国における完成車メーカーの構造と特徴
   2)主要完成車メーカーの電気自動車 戦略/位置づけ
   3)主要完成車メーカーの電気自動車 投入計画/技術レベル
(4)サプライヤの動向
  〜部品、材料、装置、他〜
   1)主要部品の製品動向
   2)主要部品のローカル/外資サプライヤとその動向
(5)日系プレイヤーのビジネスチャンス
   1)主要完成車メーカーの部品 別 調達 先
   2)ローカルサプライヤの技術力とその背景
   3)ローカルサプライヤの提携/買収動向とその狙い
   4)完成車メーカーの開発プロセスとサプライヤの関わり方
   5)日系サプライヤにとっての脅威
   6)完成車メーカーの日系サプライヤに対する期待
   7)中国 完成車メーカー開拓のツボ
長島 聡氏    潟香[ランド・ベルガーパートナー 工学博士
 
2.中国における電気自動車の周辺技術
  (電池、電池周り、充電システム等)の市場動向とビジネスチャンス
2.中国における電気自動車の周辺技術
   (電池、電池周り、充電システム等)の市場動向とビジネスチャンス
15:30-17:00
(1)中国における電気自動車 産業の最新動向と今後の見通し
   1)中国における電気自動車 産業の動向と今後の見通し 
   2)中国における電気自動車 産業 関連計画について
   3)中国における電気自動車 産業関連優遇政策 
   4)中国における電気自動車のモデル事業について
     ・「十城千車両」モデル事業 
     ・天津市のモデル事業
     ・北京市のモデル事業 
     ・深セン市のモデル事業
   5)中国における電気自動車 用 蓄電池の研究開発及び生産の動向と今後の見通し
   6)中国における電気自動車の普及シナリオについて 
     〜EV、HEV、PHEV〜
   7)中国におけるスマートグリッド構想が及ぼす電気自動車の普及について
(2)中国における電気自動車の電池・電池周り、充電システム等の市場動向と今後の予測
   1)バッテリー(リチウムイオン電池、ニッケル/水素電池、鉛蓄電池) 
   2)モーター
   3)制御システム 
   4)バッテリーパック保護装置 
   5)充電システム 
   6)その他
(3)日系企業における中国 電気自動車のビジネスチャンス
   1)自動車メーカー 
   2)電池関連メーカー 
   3)電池周辺メーカー 
   4)制御機器メーカー
   5)インフラ、充電などに関わるメーカー
王 長君氏   鰍mTTデータ経営研究所社会・環境戦略コンサルティング本部マネジャー
        (兼)グローバル事業推進センターマネジャー
 
 
 
 
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