改造 電気自動車|セミナー,コンバージョンEV,部品,セカンドカー,感電対策,公用車,素材,モーター,制御装置,製作,改造,高電圧バッテリー

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環境・新エネルギー セミナー環境新エネルギーセミナー2011年3月自作・改造 電気自動車の作り方と参入戦略
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※新規参入における企画・事業計画を担当されている方向けの情報を提供しております。実際に、新しい技術分野に参入する場合、市場動向や市場規模の数値データ、或いは、先行する企業の事例や課題(=技術の壁)、海外の成功例、失敗例があれば対応策を発見しやすくなります。事前に全体像を把握し、どこに課題があるのか推察できたなら、その部分にリソースを集中する事ができます。しかし現実には、実証実験を通した使える詳細なデータや図表などは、新しい技術分野ゆえに、見当たらないのが現実です。
そこで東京メガセミナー事務局では、新規参入に必要な情報として大型講演会を開催、技術課題を可能な限り網羅し、副資料(図表/データ/具体的な事例)の提供を開始致しました。海外進出をご担当のマーケティング担当者、海外コンサルティングファームでご活躍の方から、研究所・研究機関の技術者・研究者の方まで、高い評価を頂いております。講演会参加をご検討中の方、或いは海外にて出席できない方、資料不足でお悩みの方はぜひ、こちらから詳細資料(無料)をお申し込みください。

 
  A−U.自作・改造 電気自動車の作り方と参入戦略
 〜異業種からの参入における課題と対策について、具体的に取り上げていく!!〜
 
2011年3月9日(水)
東京・芝公園・機械振興会館 6F 6D−3室
1.改造 電気自動車(コンバージョンEV)における異業種からの参入戦略
    〜家電、情報機器、金属加工、整備工場素材部品、他〜
9:30-11:00
 改造 電気自動車(コンバージョンEV)における異業種からの参入戦略
   〜家電、情報機器、金属加工、整備工場
    素材・部品、他〜
  【異業種参入】【技術の壁】
2.改造 電気自動車(コンバージョンEV)における課題対策
    〜電気自動車の開発・製作からみた改造 電気自動車課題対策のポイント〜
11:00-12:15
 改造 電気自動車(コンバージョンEV)における課題対策
   〜電気自動車の開発・製作からみた改造 電気自動車課題
    対策のポイント〜
 【モーター技術】【2次電池技術】【制御装置技術】
3.改造 電気自動車(コンバージョンEV)の開発事例
13:15-14:30
 改造 軽電気自動車(改造アルト)の開発事例
   〜軽自動車からのコンバージョンEV
 【事業戦略】
14:30-15:45
 高性能 改造 電気自動車の開発事例
   〜普通車からの
    コンバージョンEV
  【加速・スピード】【改造コンセプト】
4.ユーザー視点からみたこれからの改造 電気自動車(コンバージョンEV)の開発と展望
15:45-17:00
 ユーザー視点からみたこれからの改造 電気自動車
  (コンバージョンEV)の開発と展望
 【売れる改造EVとは】
C:コーディネータ S:スピーカ (敬称略)
 
自作・改造 電気自動車の作り方と参入戦略
格段に製造が容易な改造 電気自動車(コンバージョンEV)。今、そこにビジネスチャンスを見出し、異業種からの参入も相次ぐが、課題が多いのも実情だ!!
走行距離・衝突安全性確保・高電圧バッテリーの取り扱い等の技術課題への対応は、現時点でどの程度の対応が可能なのか?又、高性能化するためにはどんな工夫が必要なのか?
本セミナーでは・・・
改造 電気自動車(コンバージョンEV)における異業種からの具体的な参入戦略を始め、電気自動車の開発・製作からみた改造 電気自動車(コンバージョンEV)の課題と対策のポイント、又、高性能改造 電気自動車(コンバージョンEV)の開発事例及びユーザー視点からみたこれからの改造 電気自動車(コンバージョンEV)の展望に至るまで、斯界の第一線でご活躍中の講師陣に詳説頂きます。
1.改造 電気自動車(コンバージョンEV)における異業種からの参入戦略
   〜家電、情報機器、金属加工、整備工場、素材・部品、他〜
1.改造 電気自動車(コンバージョンEV)における異業種からの参入戦略
   〜家電、情報機器、金属加工、整備工場、素材・部品、他〜
9:30-11:00
(1)改造 電気自動車(コンバージョンEV)に将来性はあるのか?
(2)改造 電気自動車(コンバージョンEV)の普及戦略
   1)コスト
     〜今までだれも儲からなかった理由〜
   2)スペック 
     〜「異業種参入組」の技術戦略〜
      ・エキゾースト周辺
      ・チューナー
      ・素材メーカー(軽量化)
      ・他
   3)AT車対応EVに向けての異業種参入の技術戦略
      ・ハードウェア業界の例
      ・ソフトウェア業界の例
   4)バリュー 
     〜新しい価値を共有する〜
   5)普及のための仕組みとその考え方
(3)改造 電気自動車(コンバージョンEV)をめぐるビジネスチャンス
古谷 文太氏    兜S家堂 代表取締役社長 米国公認会計士
 
2.改造 電気自動車(コンバージョンEV)における課題と対策
  〜電気自動車の開発・製作からみた改造 電気自動車の課題と対策のポイント〜
2.改造 電気自動車(コンバージョンEV)における課題と対策
11:00-12:15
(1)電気自動車の特徴と問題点
   1)電気自動車の長所と短所
   2)バッテリーと充電
   3)電気自動車の用途と使い勝手
(2)電気自動車改造 電気自動車(コンバージョンEV)の特性・比較
   1)構成の比較 
     〜モーター、制御ユニット、電池セル、インバータ、他〜
   2)性能、コスト等の比較
   3)改造 電気自動車課題と対策のポイント 
     〜走行距離、速さ、取り扱い性、他〜
(3)改造 電気自動車(コンバージョンEV)開発・製作の前に押さえておきたい留意事項
   1)性能設計のポイント 
     〜走行性能、登板性能、他〜
   2)ベース車両 選定およびパーツレイアウト(バッテリースペース、
     重量配分、安全性、他)
宗村 正弘氏    潟Vンクトゥギャザー代表取締役社長 (元)富士重工業梶@
          スバル技術本部群馬大学次世代EV研究会車両分科会長
 
3.改造 電気自動車(コンバージョンEV)の開発事例
3-1.改造軽電気自動車(改造アルト)の開発事例
    〜軽自動車からのコンバージョンEV〜
13:15-14:30
(1)エジソンパワーにおける改造 電気自動車の開発とその特徴
   ・開発コンセプト
   ・改造のポイント
   ・性能
    1)低価格リチウムイオンポリマーバッテリーについて
    2)充電器、トランスミッションについて
(2)エジソンパワーにおける改造 電気自動車の事業戦略
   ・欧米、アジアにおける納入実績
   ・低コスト/高効率化へのアプローチ
   ・今後の展望
山田 敏雅氏    潟Gジソンパワー代表取締役
 
3-2.高性能改造 電気自動車の開発事例
    〜普通車からのコンバージョンEV〜
14:30-15:45
(1)高性能 改造 電気自動車の開発とその特徴
   ・改造 電気自動車の性能における問題点
   ・高性能改造 電気自動車改造コンセプト
   ・高性能改造 電気自動車の特徴
    1)モーター、バッテリーの性能と配置について
    2)製造コス
    3)加速、快適性
(2)高性能改造 電気自動車の今後の展開 
  〜ビジネス化における課題普及のポイント〜
古川 治氏    潟Iズコーポレーション代表取締役
 
4.ユーザー視点からみたこれからの改造 電気自動車(コンバージョンEV)
  の開発と展望
4.ユーザー視点からみたこれからの改造 電気自動車
   (コンバージョンEV)の開発と展望
15:45-17:00
(1)自動車開発の考え方と電気自動車の現況について 
  〜三菱自動車「i」から「i-MiEV」〜
(2)ユーザー視点からみたこれからの電気自動車の開発について
   ・自動車に対する社会的ニーズ 
    〜省資源、省エネ〜
   ・自動車に対するユーザー ニーズ 
    〜人にやさしく、人を喜ばせる、人に快感を〜
   ・ユーザーが乗りたい電気自動車とは 
    〜動力性能、環境性能、加速性能、快適性、他〜
(3)電気自動車における改造 電気自動車(コンバージョンEV)の位置付けと展望
福井 紀王氏    三菱自動車カーライフプロダクツ(株)代表取締役社長
 
 
 
 
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