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環境・新エネルギー セミナー環境新エネルギーセミナー2011年1月中国水ビジネス”の最新動向と新規参入における具体的戦略
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※新規参入における企画・事業計画を担当されている方向けの情報を提供しております。実際に、新しい技術分野に参入する場合、市場動向や市場規模の数値データ、或いは、先行する企業の事例や課題(=技術の壁)、海外の成功例、失敗例があれば対応策を発見しやすくなります。事前に全体像を把握し、どこに課題があるのか推察できたなら、その部分にリソースを集中する事ができます。しかし現実には、実証実験を通した使える詳細なデータや図表などは、新しい技術分野ゆえに、見当たらないのが現実です。
そこで東京メガセミナー事務局では、新規参入に必要な情報として大型講演会を開催、技術課題を可能な限り網羅し、副資料(図表/データ/具体的な事例)の提供を開始致しました。海外進出をご担当のマーケティング担当者、海外コンサルティングファームでご活躍の方から、研究所・研究機関の技術者・研究者の方まで、高い評価を頂いております。講演会参加をご検討中の方、或いは海外にて出席できない方、資料不足でお悩みの方はぜひ、こちらから詳細資料(無料)をお申し込みください。

 
    〜資機材関連企業(中堅、中・小水処理、設備・機器・材料)のための〜 
 T.“中国水ビジネス”の最新動向と新規参入における具体的戦略
  〜押さえておきたい情報収集・販路開拓の具体的手順、ノウハウまで〜
2011年1月31日(月)
東京・神田・オームビル ゼミルーム
1.中国水ビジネス市場の最新動向現地情報の収集・活用法
10:00-11:00
 中国水ビジネス 市場の最新動向とビジネスチャンス
   〜設備、機械、材料(膜、活性炭)、薬剤(凝集剤、
   微生物製剤)、他〜
 【現地最新情報】
11:00-12:00
 中国水ビジネスにおける現地情報の収集・活用法
   〜業界特性・トレンド,市場規模・成長率,
    顧客属性・ニーズ,競合状況・競合他社の
    強みと弱み〜
 【中国水処理関連メディア】【収集・活用法】
2.中国ビジネスにおける参入戦略と技術移転販路開拓 方法
13:00-14:15
 資機材関連メーカー(中堅、中・小水処理、設備・機器・材料)
 における中国ビジネスの参入戦略
14:15-15:30
 中国ビジネスにおける技術移転
 販路開拓のポイント
 【販売ルート】【パイプライン構築】
3.中国水ビジネスにおける契約提携の留意点
15:30-17:00
 中国水ビジネスにおける契約提携の留意点 【契約・提携のポイント】
C:コーディネータ S:スピーカ (敬称略)
 
“中国水ビジネス”の最新動向と新規参入における具体的戦略
15兆円を超えるといわれる中国の水ビジネス!!資機材関連メーカーがこれから参入するには、どんな情報が必要でいかに外部ネットワーク(日本政府、大学、コンサルタント、他)を活用し、中国省政府、大学、地元企業等のパイプラインを築いていけばいいのか!?又、どんな販売ルートを開拓し、事業展開を進めればよいのか!?
本セミナーでは・・・
中国“水ビジネス”における市場動向・ビジネスチャンス(どの地域のどこにビジネスチャンスがあるのか?)を始め、現地情報の収集・活用方法(業界特性・市場トレンド・競合他社の強みと弱み等)と現地化も含めた技術移転・販売ルートの開拓方法(中国への水処理技術・システムの売り込み方)、又、問題となる契約・提携のポイントに至るまで経験豊富な王・内藤・森脇各講師に詳説頂きます。
1.中国水ビジネス市場の最新動向と現地情報の収集・活用法
1-1.中国水ビジネス市場の最新動向とビジネスチャンス
    〜設備、機械、材料(膜、活性炭)、薬剤(凝集剤、微生物製剤)、他〜
10:00-11:00
(1)中国における水汚染 及び水不足の実態
   〜北京、上海、広州、西安、湖南、他〜
    ・中国 水資源の現況
    ・水質汚染の現況
     〜産業排水、生活廃水 〜
    ・河川・湖沼・地下水汚染の現況〜
(2)中国 水環境規制と今後の見通し
    ・中国における水政策規制の基本原則 
    ・今後の見通し
    ・水資源に関するプロジェクトの動向
(3)中国水ビジネス市場の最新動向とビジネスチャンス
    ・水産業成長の原動力とは
    ・法規制の強化に伴うビジネスチャンスの着眼点
    ・中国における水関連設備・機械・材料・薬品などの市場動向とビジネスチャンス
     〜設備( 生物処理設備、物理化学処理、他)、 機械( 前処理、自動制御、
     フィルター分離機、他)、材料( 膜、活性炭、他)
王 長君氏   (株)NTTデータ経営研究所社会・環境戦略コンサルティング本部
         マネジャー兼グローバル事業推進センターマネジャー
 
1-2.中国水ビジネスにおける現地情報の収集・活用法
11:00-12:00
(1)情報収集チャンネルについて 
   〜インターネット,業界新聞,専門誌,商品展示会〜
(2)中国 水処理関連情報メディア特徴とその活用
    ・民間ウェブサイトの特徴と活用  
     〜中国水網中国水処理設備網中国水工業網中国汚水処理工程網,他〜 
    ・政府機関ウェブサイトの特徴と活用
(3)中国水ビジネスにおける目的に合った情報収集・活用のポイント
    ・中国 水環境規制に関する情報の収集・活用のポイント  
     〜押さえておきたい法規制とその理解〜
      1)中国 水環境規制情報収集のポイント   
       〜どこで調べれば最新情報が入手できるのか〜  
      2)水環境規制のレベルについて   
       〜国家,地方,他〜  
      3)法規制の実施体系について   
       〜環境 質量基準,汚染物質 排出基準〜  
      4)水関連政策の動向と重点プロジェクト
    ・中国水 市場情報収集・活用のポイント
      1)シンクタンク情報の収集と活用のポイント(業界特性トレンド,
       市場規模・成長率)   
       〜どのくらいのコストがかかり,どのくらい信用ができるのか?〜
      2)顧客情報の収集方法
       〜顧客属性・ニーズ〜  
      3)顧客の購入決定要素について   
       〜誰が決定するのか?技術部門と調達部門の違い〜  
      4)競合相手の情報収集 方法
       〜競合状況・競合他社の強みと弱み〜
王 長君氏   (株)NTTデータ経営研究所社会・環境戦略コンサルティング本部
         マネジャー兼グローバル事業推進センターマネジャー
 
2.中国ビジネスにおける参入戦略と技術移転・販路開拓方法
2-1.資機材関連メーカー(中堅、中・小水処理、設備・機器・材料)
    における中国ビジネスの参入戦略
13:00-14:15
(1)資機材メーカーは中国ビジネスのどの市場を狙えばよいか?
 (これから参入するのにどこに需要があるのか)
    ・対象地域
     〜どこの都市部、農村部〜
    ・対象分野
     〜排水(都市下水工場排水、農業集落排水、廃棄物 埋立浸出水),
      浄水処理(浄水器、ウォーターサーバー等),汚泥処理
(2)中国側の技術ニーズ
    ・中国 民間企業のニーズ
    ・中国 自治体のニーズ
    ・新農村建設(国家プロジェクト)のニーズ
(3)戦略策定ポイント
    ・自社で投資するか、戦略的M&Aか、合弁か
    ・日本の技術的先進性の活かし方
     〜素材+プラント+サービスの一体型アプローチ〜
    ・省エネ型・循環型ビジネスモデル構築のポイント
内藤 康行氏   株式会社チャイナ・ウォーター・リサーチ 代表取締役
 
2-2.中国ビジネスにおける技術移転・販路開拓のポイント
14:15-15:30
(1)地方政府地場企業の癒着と排他主義について
(2)技術移転のポイント
   〜現地政府大学企業とのパイプライン構築〜
    ・パートナー選定のポイント
     〜情報収集のポイント、日本におけるコネクションの見つけ方〜
    ・現地化とは 〜実証実験+改良技術〜
    ・中国での技術評価のポイント・入札仕組み について
(3)販路開拓のポイント
   〜販売ルート開拓方法
   〜現地市場開拓の実際〜
    ・マーケティング戦略のポイント
     〜インターネット、広告、他〜
    ・効果的な売り込み方
     〜提案のポイント〜
    ・キーパーソンへのアプローチ
    ・販売ルートの開拓方法
     〜商社の活用、代理店の活用、他〜
内藤 康行氏   株式会社チャイナ・ウォーター・リサーチ 代表取締役
 
3.中国水ビジネスにおける契約・提携の留意点
3.中国水ビジネスにおける契約・提携の留意点
15:30-17:00
(1)中国ビジネスにおける契約・交渉のポイント
   〜中国におけるリーガルリスクマネジメント〜
   1)中国ビジネス契約交渉についての基本的な考え方
   2)中国ビジネスにおけるトラブル防止のポイント
     〜中国ビジネスでのトラブルとは?〜
     ・どんな商習慣の違いがあるのか
     ・交渉を有利に進めるための情報収集について
     ・契約留意点
      〜契約書書き方、不履行防止のポイント〜
   3)賄賂罪商業賄賂(不正リベート)
     〜渡してはいけない、受け取ってはならない賄賂と不正リベートとは〜
     ・金品を渡す相手が公務員ではなければ贈賄罪で処罰されることはありませんか?
     ・役所を訪問する際にお土産を持参したいのですが
      どの程度のものなら許されますか?
     ・競合他社よりも有利に交渉を進めるため、取引先にリベートを
      渡してもいいですか?
     ・中国賄賂や不正リベートに関する規制にさえ気をつけていればいいですか?
(2)中国水ビジネスにおける契約提携のポイント
   1)現地 研究機関(大学、その他)との契約提携の留意点
   2)現地企業との契約・提携の留意点
   3)現地 中国人採用における留意点
     〜労務管理 等〜
   4)特許問題について
   5)その他
森脇 章氏   アンダーソン・毛利・友常法律事務所パートナー 弁護士
 
 
 
 
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