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環境・新エネルギー セミナー環境新エネルギーセミナー2011年2月 中・小規模植物工場ビジネスにおける異業種参入の具体的戦略
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※新規参入における企画・事業計画を担当されている方向けの情報を提供しております。実際に、新しい技術分野に参入する場合、市場動向や市場規模の数値データ、或いは、先行する企業の事例や課題(=技術の壁)、海外の成功例、失敗例があれば対応策を発見しやすくなります。事前に全体像を把握し、どこに課題があるのか推察できたなら、その部分にリソースを集中する事ができます。しかし現実には、実証実験を通した使える詳細なデータや図表などは、新しい技術分野ゆえに、見当たらないのが現実です。
そこで東京メガセミナー事務局では、新規参入に必要な情報として大型講演会を開催、技術課題を可能な限り網羅し、副資料(図表/データ/具体的な事例)の提供を開始致しました。海外進出をご担当のマーケティング担当者、海外コンサルティングファームでご活躍の方から、研究所・研究機関の技術者・研究者の方まで、高い評価を頂いております。講演会参加をご検討中の方、或いは海外にて出席できない方、資料不足でお悩みの方はぜひ、こちらから詳細資料(無料)をお申し込みください。

 
 U.中・小規模植物工場ビジネスにおける異業種参入の具体的戦略
  〜利益の上がる仕組みの作り方、具体的手順、ノウハウまで〜
2011年2月1日(火)
東京・芝公園・機械振興会館 B3F B3−2室
1.中・小規模 植物工場 農産物の販路確保と販売方法
    〜植物工場 農産物をどこに、いかに売るのか!?〜
9:30-10:45
 中・小規模 植物工場 農産物の販路確保と販売方法
   〜植物工場 農産物をどこに、
    いかに売るのか!?〜
  【ターゲット選定】【販売方法】
2.中・小規模 植物工場における栽培植物の選定法
    〜売れる栽培植物の選び方、作り方〜
10:45-12:00
 中・小規模 植物工場における栽培植物の選定法
   〜売れる栽培植物の選び方、作り方〜
  【品種選定】【品種改良】
3.中・小規模 植物工場における栽培システム、環境制御システムの選定法
    〜目的・状況に合った設計・選定のポイント〜
13:00-14:15
 中・小規模 植物工場ビジネスの具体的手順と栽培技術・
 システムの選定法
  【水耕パッケージ】【生育制御システム】
14:15-15:30
 中・小規模 植物工場における環境制御 技術システムの
 設計・選定法
   【光環境設計】【熱環境設計】
4.中・小規模 植物工場システムのコスト削減戦略
15:30-16:45
 中・小規模 植物工場システムのコスト削減戦略 
         【エネルギーコスト削減】【労務費削減】
C:コーディネータ S:スピーカ (敬称略)
 
中・小規模植物工場ビジネスにおける異業種参入の具体的戦略
異業種から植物工場ビジネスに参入し、利益を上げるにはまず、空きスペースを有効利用し、安定した生産・販売を確保することが必至だ!!
どんなところでどのような植物工場農産物が求められているのか?又、いかにすれば、目的とする農産物が安定生産出来、確実に売れるのか?
本セミナーでは・・・
中・小規模植物工場農産物の販路確保・販売方法を始め、売れる栽培植物の選定法と目的・状況に合った栽培システム(水耕パッケージ等)・環境制御システム(光源・空調等)の組み合わせ方・選び方、又、問題となるコスト削減(設備の配置、高効率のローテーションによる労務費削減等)の具体策に至るまで、斯界の第一線でご活躍中の講師陣に詳説頂きます。
1.中・小規模植物工場農産物の販路確保と販売方法
   〜植物工場農産物をどこに、いかに売るのか!?〜
1.中・小規模植物工場農産物の販路確保と販売方法
    〜植物工場農産物をどこに、いかに売るのか!?〜
9:30-10:45
(1)農産物の市場動向とニーズ
   1)農産物を求める消費者の特徴
     ・一般消費者 
     ・バイヤー 
     ・外食・中食の料理人
     ・他
   2)農産物への潜在ニーズ
   3)農産物の品質と取引安定性
(2)植物工場 農産物のニーズと販路確保のポイント
   1)農産物販売に関する誤解について
   2)植物工場農産物の強みとは
   3)植物工場農産物の販路は、どこをターゲットにすればよいのか?
     〜高級レストラン・料亭、ホテル・飛行機内食、惣菜店・弁当、チェーン店、
      病院・福祉施設〜
      ・安定取引が可能な場合のターゲット
      ・安定取引ができない場合のターゲット
   4)販路確保のための契約栽培のポイント
(3)植物工場 農作物の販売方法
   1)販売プロセス 
     〜情報収集から契約まで〜
   2)販売先へのアプローチ方法
   3)契約栽培のポイントと問題点 
     〜作るが先か、売るが先か〜
      ・作るが先の問題点
      ・売るが先の問題点
   4)植物工場 農作物 販売のポイント
     ・コスト構造
     ・機会損失
     ・営業代行を頼む際の留意点
     ・業者を通す必要がある場合の留意点
     ・個別配送負担の注意点
松井 伸吾氏   農業生産法人潟Cンスフィアファーム代表取締役 中小企業診断士
 
2.中・小規模植物工場における栽培植物の選定法
   〜売れる栽培植物の選び方、作り方〜
2.中・小規模植物工場における栽培植物の選定法
    〜売れる栽培植物の選び方、作り方〜
10:45-12:00
(1)栽培植物 選定のポイント
   1)市場からの農産物の品質評価について
     ・味 
     ・日持ち 
     ・見た目 
     ・納期 
     ・価格
   2)植物選定の前に押さえておきたい注意点
     ・栽培植物の生理生産的特性の把握
     ・栽培植物の生産環境の分析と対応
     ・栽培植物の生育環境への対応 
      〜季節にとらわれない生産をあげるには?〜
(2)収益向上のための栽培植物 選定の実際
   1)収益を上げることができる植物工場 農作物とは
    ・中・小規模植物工場に適した栽培植物の条件
    ・収益を上げる栽培植物とは 
     〜異業種参入者でも可能な栽培植物について〜
   2)収益を上げる栽培植物の生育と収益モデルの構築
     ・生育モデル構築のための実験方法
     ・販売価格の設定手順
     ・コストダウンの目標と実現方法
     ・留意点
松井 伸吾氏   農業生産法人潟Cンスフィアファーム代表取締役 中小企業診断士
 
3.中・小規模植物工場における栽培システム、環境制御システムの選定法
   〜目的・状況に合った設計・選定のポイント〜
3-1.中・小規模植物工場ビジネスの具体的手順と栽培技術・
    システムの選定法
13:00-14:15
(1)中・小規模 植物工場ビジネスの具体的手順
    ・中・小規模 植物工場ビジネスの特徴
    ・収益性の高いビジネスモデルとは
     〜技術面でのアプローチ、ビジネスモデル面でのアプローチ〜
    ・異業種参入のポイント
     〜本業との相乗効果、販売チャネル、付加価値向上ツール〜
    ・中・小規模 植物工場ビジネスの具体的手順
     〜立地選定(スペース利用)から運用まで〜
(2)中・小規模 植物工場における栽培技術システムの選定法
    ・収益の上がる栽培植物の選定
    ・栽培技術
    ・システムの開発動向
     〜水耕パッケージ、生育制御システム、病害防除システム、他〜
    ・目的、状況に合った栽培技術
    ・システムの選定法・運用の留意点
     〜中・小規模 植物工場 失敗のケース等〜
三輪 泰史氏   鞄本総合研究所創発戦略センター農業クラスタ―マネージャー 
         主任研究員
 
3-2.中・小規模植物工場における環境制御技術システムの設計・選定法
14:15-15:30
(1)中・小規模 植物工場の特徴
(2)中・小規模 植物工場 用 環境制御 技術システムの開発動向
    ・光源・照明システム
     〜LED、蛍光灯、HF蛍光灯、高圧放電灯、他〜
    ・空調制御システム・自動化システム
(3)目的・状況に合った光源選択と照明・空調設計のポイント
    ・どんな環境条件が栽培植物の収穫効率、味・品質に影響を与えるのか
     〜植物工場における光環境、熱環境の定量評価〜
    ・目的・状況に合った光源・照明器具選定のポイント
     〜植物の生長とパルス光照射、光強度と消費電力、光の波長分布と
      空間分布とその制御〜
(4)照明空調設計のポイント
   〜光環境設計と熱環境設計〜
河本 康太郎氏   潟eクノローグ技術顧問
 
4.中・小規模植物工場システムのコスト削減戦略
4.中・小規模植物工場システムのコスト削減戦略
15:30-16:45
(1)植物工場ビジネスのコスト構造事業成立条件
    ・コスト構造 
    ・事業成立条件 
     〜売れる仕組み・ブランディング、育成効率の向上とオーダーメイド、
      収益の上げ方〜
(2)中・小規模 植物工場システムのイニシャルコスト削減のポイント
    ・植物工場の設置場所とパネル(産廃スポンジ)による配置 
    ・栽培、生産技術の選定 
    ・環境制御技術の選定
(3)中・小規模 植物工場システムのランニングコスト削減のポイント
    ・電気代 (反射板の利用、深夜電力の活用) 
    ・労務費の削減(少人数による高効率ローテーション)
阿部 恒夫氏   葛繽B屋顧問
 
 
 
 
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