レアメタル リサイクル |セミナー,リチウム,コバルト,ニッケル,マンガン,レアアース,希土類,マテリアルフロー,EV,HEV

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環境・新エネルギー セミナー環境新エネルギーセミナー2010年10月 大型リチウムイオン電池及び電気自動車(EV・HEV・PHEV)関連レアメタルリサイクルの基礎知識


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※新規参入における企画・事業計画を担当されている方向けの情報を提供しております。実際に、新しい技術分野に参入する場合、市場動向や市場規模の数値データ、或いは、先行する企業の事例や課題(=技術の壁)、海外の成功例、失敗例があれば対応策を発見しやすくなります。事前に全体像を把握し、どこに課題があるのか推察できたなら、その部分にリソースを集中する事ができます。しかし現実には、実証実験を通した使える詳細なデータや図表などは、新しい技術分野ゆえに、見当たらないのが現実です。
そこで東京メガセミナー事務局では、新規参入に必要な情報として大型講演会を開催、技術課題を可能な限り網羅し、副資料(図表/データ/具体的な事例)の提供を開始致しました。海外進出をご担当のマーケティング担当者、海外コンサルティングファームでご活躍の方から、研究所・研究機関の技術者・研究者の方まで、高い評価を頂いております。講演会参加をご検討中の方、或いは海外にて出席できない方、資料不足でお悩みの方はぜひ、こちらから詳細資料(無料)をお申し込みください。

 
 T.大型リチウムイオン電池及び電気自動車(EV・HEV・PHEV)関連
                レアメタルリサイクルの基礎知識
      〜実際に関わっていくための糸口はどこにあるのか?
       (リチウム、ニッケル、コバルト、 マンガン、レアアース)〜
 
2010年10月27日(水)
東京・芝公園・機械振興会館 会議室 6F 6D−1室
1.大型リチウムイオン電池 及び 電気自動車 関連レアメタル リサイクルの傾向と対策
    〜利益が上がるリサイクル事業にするには(継続的な量の確保、
     一定の組成、高い回収率は望まない、等)〜
13:30-14:15
 大型リチウムイオン電池 及び 電気自動車 関連
 レアメタル リサイクルの傾向と対策
   〜利益が上がるリサイクル事業にするには
   (継続的な量の確保、一定の組成、高い回収率は望まない、等)〜
2.大型リチウムイオン電池 及び 電気自動車 関連 レアメタルの特徴
    〜リチウムイオン電池の構造、各部品に含まれる金属成分の特徴〜
14:15-15:00
 大型リチウムイオン電池 及び 電気自動車 関連 レアメタルの特徴
   〜リチウムイオン電池の構造、各 部品に含まれる
    金属成分の特徴〜
    【レアメタルの含有量】
3.大型リチウムイオン電池 及び 電気自動車 関連レアメタルのリサイクル技術の開発動向
    〜プロセスフロー、乾式法、湿式法の組み合わせ方、不純物の除去〜
15:00-16:30
 大型リチウムイオン電池 及び 電気自動車 関連
 レアメタルリサイクル技術の開発動向
   〜プロセスフロー、乾式法、湿式法の組み合わせ方、
    不純物の除去〜
   【粉砕・選別プロセス】【抽出・回収プロセス】
C:コーディネータ S:スピーカ (敬称略)
 
大型リチウムイオン電池及び電気自動車(EV・HEV・PHEV)関連レアメタルリサイクル…
大型リチウムイオン電池及び電気自動車関連(EV・HEV・PHEV)レアメタルリサイクルの基礎知識をわかりやすく詳説!!
新規参入する際、押さえておきたい留意事項とは? 又、どんな要素技術(収集・分離・抽出等)があり、何が課題となっているのか(リチウム、ニッケル、コバルト、マンガン、レアアース)?
本セミナーでは・・・
レアメタルリサイクル事業への新規参入を考えていらっしゃる方及びリチウムイオン電池の開発・設計・製造等に携わられている方でリサイクル技術の全体像を把握されたい方を対象にリチウムイオン電池及び電気自動車関連レアメタルリサイクル最近の傾向と対策を始め、リチウムイオン電池の構造及び各部品に含まれる金属成分の特徴、又、溶媒抽出法・沈殿法・セメンテーション法・吸着法等、回収・リサイクル技術のポイントに至るまで、押さえておきたい基本事項と総合的な知識について斯界の第一線でご活躍中の芝田先生にわかりやすく解説頂きます。
1.大型リチウムイオン電池及び電気自動車関連
  レアメタルリサイクルの傾向と対策
    〜利益が上がるリサイクル事業にするには
     (継続的な量の確保、一定の組成、高い回収率は望まない、等)〜
1.大型リチウムイオン電池 及び 電気自動車 関連
    レアメタル リサイクルの傾向と対策
13:30-14:15
(1)HEV、EVの開発に伴う磁石(Nd-Fe-B磁石)とリチウムイオン電池構成材料の確保について(2)大型リチウムイオン電池 及び 電気自動車 関連レアメタル含有廃棄物の特徴
    〜リチウムイオン電池、ニッケル/水素電池、Nd-Fe-B磁石、蛍光体、
     超硬工具材料(WC-Co)、石油脱硫触媒、無電解ニッケルメッキ廃液
    (Ni、次亜リン酸、亜リン酸、他)、他〜
(3)利益が上がるリサイクル事業にするには?
(4)環境調和、2次廃棄物の少量化、低温・省エネルギープロセスについて
芝田 隼次氏   関西大学環境都市工学部エネルギー・環境工学科教授 工学博士
 
2.大型リチウムイオン電池及び電気自動車関連レアメタルの特徴
    〜リチウムイオン電池の構造、各部品に含まれる金属成分の特徴〜
2.大型リチウムイオン電池 及び 電気自動車 関連 レアメタルの特徴
    〜リチウムイオン電池の構造、各部品に含まれる金属成分の特徴〜
14:15-15:00
(1)各種製品に必要なリチウムイオン電池の個数とは
    〜EV、HEV、ノートパソコン、携帯電話〜
(2)リチウムイオン電池の市場規模予測
(3)リチウムイオン電池の構造特徴
   1)二次電池の電極反応
   2)リチウムイオン電池の構造特徴  
      〜鉛蓄電池、ニカド電池、ニッケル/水素電池との比較〜 
   3)リチウムイオン電池の組成 
   4)各部品に含まれる金属成分の特徴  
      ・焼成後のリチウムイオン電池に含まれる金属成分の組成  
      ・焼成リチウムイオン電池粉末の粒度分布とその組成  
      ・各粒径のリチウムイオン電池粉末に含まれる金属成分の割合
芝田 隼次氏   関西大学環境都市工学部エネルギー・環境工学科教授 工学博士
 
3.大型リチウムイオン電池及び電気自動車関連
  レアメタルのリサイクル技術の開発動向 
    〜プロセスフロー、乾式法、湿式法の組み合わせ方、不純物の除去〜
3.大型リチウムイオン電池 及び 電気自動車 関連
    レアメタルのリサイクル技術の開発動向
15:00-16:30
(1)金属イオンの分離技術の基礎
(2)湿式処理技術 
   1)溶媒抽出法 
   2)水酸化物沈殿法 
   3)硫化物沈殿法 
   4)硝酸塩・炭酸塩沈殿法 
   5)セメンテーション法 
   6)イオン交換樹脂法(500ppm程度以下の濃度)
(3)大型リチウムイオン電池 及び 電気自動車 関連レアメタルリサイクル技術 
    〜乾式法と湿式法を組み合わせることにより、工業的に再資源化が可能になる〜 
   1)焼成・粉砕・分級プロセス 
   2)抽出・回収プロセス 
   3)使用済み廃リチウムイオン電池等二次電池からのレアメタルリサイクル技術 
   4)レアアースリサイクル技術  
      〜磁石スクラップ、蛍光体〜  
      ・レアアースの抽出技術  
      ・含浸樹脂吸着法による蛍光体成分の回収技術 
   5)無電解ニッケルメッキ液のリサイクル技術  
      ・メッキ廃液中のニッケルの分離・回収技術  
      ・無電解ニッケルメッキ廃液の処理技術
芝田 隼次氏   関西大学環境都市工学部エネルギー・環境工学科教授 工学博士
 
 
 
 
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