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環境・新エネルギー セミナー環境新エネルギーセミナー2010年10月 ボトルウォータービジネスの市場・技術動向とビジネスチャンス


講演会の資料提供について

 セミナー開催後の資料情報 等をご希望の方は、こちらからお取り寄せ頂けます→ 

※新規参入における企画・事業計画を担当されている方向けの情報を提供しております。実際に、新しい技術分野に参入する場合、市場動向や市場規模の数値データ、或いは、先行する企業の事例や課題(=技術の壁)、海外の成功例、失敗例があれば対応策を発見しやすくなります。事前に全体像を把握し、どこに課題があるのか推察できたなら、その部分にリソースを集中する事ができます。しかし現実には、実証実験を通した使える詳細なデータや図表などは、新しい技術分野ゆえに、見当たらないのが現実です。
そこで東京メガセミナー事務局では、新規参入に必要な情報として大型講演会を開催、技術課題を可能な限り網羅し、副資料(図表/データ/具体的な事例)の提供を開始致しました。海外進出をご担当のマーケティング担当者、海外コンサルティングファームでご活躍の方から、研究所・研究機関の技術者・研究者の方まで、高い評価を頂いております。講演会参加をご検討中の方、或いは海外にて出席できない方、資料不足でお悩みの方はぜひ、こちらから詳細資料(無料)をお申し込みください。

 
  X.ボトルウォータービジネスの市場・技術動向とビジネスチャンス
   〜ウォーターサーバーによる“水の宅急便”ビジネス最前線〜
 
 
2010年10月29日(金)
東京・芝公園・機械振興会館 会議室 6F 6−62室
1.ボトルウォーター ビジネスの市場動向とビジネスチャンス
    〜水売り商売の多様化ボトルウォーター 市場が急拡大!!〜
13:00-14:00
 ボトルウォーター ビジネスの市場動向とビジネスチャンス
   〜水売り商売の多様化、ボトルウォーター市場が急拡大!!〜
【市場動向】
2.ウォーターサーバー「クリクラ」にみるボトルウォーター ビジネスの実際例
    〜個別家庭、オフィスビル、福祉施設、工場、店舗、イベント会場、各種公共施設〜
14:00-15:00
 ウォーターサーバー「クリクラ」にみるボトルウォーター ビジネスの実際例
   〜個別家庭、オフィスビル、福祉施設、工場、店舗、
    イベント会場、各種公共施設〜
  【販路拡大】【収益モデル】
3.ボトルウォーター技術動向とビジネスチャンス
    〜おいしい水の水質要件有害物質除去衛生管理
15:00-16:30
 ボトルウォーターの技術動向とビジネスチャンス
   〜おいしい水の水質要件、有害物質の除去、
     衛生管理〜
    【製造フロー】【衛生管理】
C:コーディネータ S:スピーカ (敬称略)
 
ボトルウォータービジネスの市場・技術動向とビジネスチャンス
安全でおいしい水への志向を背景に家庭・オフィス等へ宅配されるウォーターサーバーを始めとしたボトルウォーター ビジネスの市場が急拡大(二桁の伸び)している!!
今から新規参入するのに必要な、販路収益モデル衛生管理 等の課題はどこにあるのか? そして、異業種が、どこと提携すれば、これらの課題を克服することができるのか?
本セミナーでは・・・
ボトルウォーター ビジネスの市場動向を始め、注目されるウォーターサーバー「クリクラ」にみる、ボトルウォーター ビジネスの実際例、又、おいしく安全な“水”の製造技術、メンテナンスも含めた衛生管理に至るまで、斯界の第一線でご活躍中の芹澤・原田・岡崎各講師にわかりやすく詳説頂きます。
1.ボトルウォータービジネスの市場動向とビジネスチャンス
    〜水売り商売の多様化、ボトルウォーター市場が急拡大!!〜
1.ボトルウォータービジネスの市場動向とビジネスチャンス
    〜水売り商売の多様化、ボトルウォーター市場が急拡大!!〜
13:00-14:00
(1)ボトルウォーターの特徴と市場ニーズ
    〜味、品質、取扱性、利便性、他〜
   1)ボトルウォーターの特徴  
     ・ウォーターサーバー  
     ・ミネラルウォーター  
     ・RO水(ミネラル無し、ミネラル含有)  
     ・その他(天然水、バナジウム水等) 
   2)ボトルウォーターの市場ニーズ  
     ・家庭  
     ・オフィス  
     ・店舗  
     ・工場、作業場  
     ・施設(福祉施設、病院、他)
(2)ボトルウォーター ビジネスの市場動向と今後の見通し  
    〜日本市場、海外市場〜 
   1)ボトルウォーター全体の市場規模と今後の見通し 
   2)ウォーターサーバー市場動向と今後の見通し 
   3)ミネラルウォーター市場動向と今後の見通し 
   4)水質 別 市場動向  
     〜RO水(ミネラル無し、ミネラル含有)、天然水、バナジウム水、他〜 
   5)主要企業の動向(競合・競争状況) 
     〜日本、海外〜
(3)ボトルウォーター におけるビジネスチャンス 
    〜どこにどんなビジネスチャンスがあるのか〜
芹澤 卓道氏   (社)日本ボトルウォーター協会事務局課長
 
2.ウォーターサーバー「クリクラ」にみる
  ボトルウォータービジネスの実際例 
  〜個別家庭、オフィスビル、福祉施設、工場、店舗、イベント会場、各種公共施設〜
2.ウォーターサーバー「クリクラ」にみる
    ボトルウォータービジネスの実際例
14:00-15:00
(1)ウォーターサーバー「クリクラ」システム特徴 
   1)「クリクラ」システムの特徴  
     ・機器の構成  
     ・機器の特徴 
   2)水質について 
     〜浄水器 等との比較〜  
     ・水製造のポイント 
      〜RO膜システム〜  
     ・水質 
      〜ミネラル成分、硬度〜 
   3)ビジネスモデル構築のポイント  
     〜サーバーレンタルシステム、水 宅配システム代理店方式
(2)ボトルウォーター ビジネスにおける新規参入のポイント 
   1)ボトルウォーター ビジネス市場の読み方  
     ・情報収集・分析のポイント   
      〜市場情報、顧客情報、競合会社情報〜 
   2)新規参入における課題対策  
      〜販路開拓、品質・衛生管理、他〜
原田 正秀氏   (株)ナック クリクラ事業本部副本部長
 
3.ボトルウォーターの技術動向とビジネスチャンス
   〜おいしい水の水質要件、有害物質の除去、衛生管理〜
3.ボトルウォーターの技術動向とビジネスチャンス
    〜おいしい水の水質要件、有害物質の除去、衛生管理〜
15:00-16:30
(1)ボトルウォーター水質基準とそのポイント 
   1)原水の種類と特徴  
     ・浅井戸水
     ・深井戸水
     ・湧水
     ・鉱泉水
     ・温泉水
     ・伏流水
     ・鉱水

   2)ボトルウォーター水質基準とそのポイント  
     ・WHO(世界保健機構)の「飲料水水質ガイドライン」について  
     ・ミネラルウォーター類の表示区分   
      〜ナチュラルウォーター、ミネラルウォーターボトルウォーター 〜  
     ・ボトルウォーター品質基準安全基準、メンテナンス基準
(2)ボトルウォーター特徴と開発動向 
    〜浄水器等との水質の違い〜 
   1)ウォーターサーバー 
   2)ミネラルウォーター
    (ナチュラルウォーター、ナチュラルミネラルウォーター、ミネラルウォーター) 
   3)RO水(ミネラル無し、ミネラル含有) 
   4)その他(天然水、バナジウム水)
(3)ボトルウォーター製造衛生管理の実際 
   1)水の“おいしさ”とは(おいしい水の水質要件)  
     〜蒸発残留物、硬度、遊離炭酸、過マンガン酸カリウム消費量、
      臭気度残留塩素水温〜 
   2)水をおいしくする要素、水を まずくする要素とは 
   3)安全で“おいしい”水の作り方  
     ・原水分析採水  
     ・有害物質除去処理(細菌、トリハロメタン、農薬、硝酸性窒素、鉛、
      重金属、他)    
      〜膜濾過、加熱処理、他〜  
     ・ミネラル成分の添加  
     ・硬度の調整 
   4)製造工程における衛生管理のポイント  
     ・衛生管理の留意点  
     ・異物混入防止のポイント  
     ・HACCPシステムについて
(4)これからのビジネスチャンスについて 
   1)ボトルウォーターにおける技術課題とビジネスチャンス  
     〜水の製造、品質・衛生管理、他〜 
   2)ビジネスモデル構築のポイント 
   3)海外展開のポイント
岡崎 稔氏   (有)テクノライターズ代表取締役 
        (社)日本ボトルウオーター協会 理事 
        (元)日本メムテツク(株)代表取締役 
        (元)栗田工業(株)常務取締役・開発本部長
 
 
 
 
“水処理技術者”声の報告会
世界人口爆発による食糧増産、或いは途上国の急速な都市化により、水資源が不足、世界の水ビジネス市場が急拡大している!!
私たちの報告会では、欧州水メジャーの動向をはじめ、淡水化技術、排水の再利用技術から市場参入に繋がるビジネスチャンスをテーマに、第一線でご活躍の講師陣や先端技術者の意見、アンケートを通して、セミナーでも聞けなかった生の声情報を期間限定にてお届けします。
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