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環境・新エネルギー セミナー環境新エネルギーセミナー2010年12月 植物工場“野菜”販路拡大における先行事例別ビジネスチャンス(1)
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※新規参入における企画・事業計画を担当されている方向けの情報を提供しております。実際に、新しい技術分野に参入する場合、市場動向や市場規模の数値データ、或いは、先行する企業の事例や課題(=技術の壁)、海外の成功例、失敗例があれば対応策を発見しやすくなります。事前に全体像を把握し、どこに課題があるのか推察できたなら、その部分にリソースを集中する事ができます。しかし現実には、実証実験を通した使える詳細なデータや図表などは、新しい技術分野ゆえに、見当たらないのが現実です。
そこで東京メガセミナー事務局では、新規参入に必要な情報として大型講演会を開催、技術課題を可能な限り網羅し、副資料(図表/データ/具体的な事例)の提供を開始致しました。海外進出をご担当のマーケティング担当者、海外コンサルティングファームでご活躍の方から、研究所・研究機関の技術者・研究者の方まで、高い評価を頂いております。講演会参加をご検討中の方、或いは海外にて出席できない方、資料不足でお悩みの方はぜひ、こちらから詳細資料(無料)をお申し込みください。

 
  U .植物工場“野菜”販路拡大における
            先行事例別ビジネスチャンス(1)
〜消費者のニーズからみた植物工場野菜の選び方とそのポイント〜
2010年12月2日(木)
東京・芝公園・機械振興会館 会議室 B3 B3−1室
1.消費者ニーズからみた野菜の選び方
    〜消費者が求める野菜とは(栄養、味、他)?〜
9:30-11:00
 野菜市場動向と高付加価値 野菜のニーズ
   〜消費者が求める植物工場 野菜とは(栄養、味、他)〜
【消費者ニーズ】
11:00-12:00
 料理する側が求める野菜の品質・味について
   〜外食・一般家庭でどんな野菜が求められているのか〜
【味・栄養】
2.消費者が求める“植物工場 野菜”の実際例
    〜いかにすれば、一定の品質のものを、一定の価格で、定時に一定量、
     納入することができるのか〜
13:00-14:15
 ホテルレストランにおける植物工場 野菜の実際例
   〜収益を上げるためのブランディング(差別化
     とは〜
    【味・栄養事例 (1)】
14:15-15:30
 レストランにおける植物工場 野菜の実際例
   〜「カレッタ汐留小型植物工場システム〜
 【味・栄養事例 (2)】
15:30-16:45
 ホテルレストラン 等における植物工場 野菜の実際例
   〜住田野菜工房における生販一体型植物工場システム
    売れる植物工場 野菜について〜
  【味・栄養事例 (3)】
C:コーディネータ S:スピーカ (敬称略)
 
植物工場“野菜”販路拡大における先行事例別ビジネスチャンス(1)
植物工場ビジネスを成功させるには植物工場野菜の売り先(販路)の確保が必須だ! 昨今、外食・中食(レストラン、料亭等)等に植物工場野菜を高級業務用として拡販していくやり方が高い収益を上げる可能性があり、注目されている!
外食・中食(レストラン、料亭等)等では、どんな植物工場野菜が求められているのか? 又、どのような味・栄養・彩り・価格等が求められているのか?
本セミナーでは・・・
野菜の市場動向及び高付加価値(機能性)野菜のニーズ(外食・中食が求める野菜の味・栄養・他)と外食・中食(レストラン、料亭等)等における植物工場野菜の実際例について、味・栄養等品質の維持、運用の課題も含め、斯界の第一線でご活躍中の講師陣に詳説頂きます。
1.消費者ニーズからみた野菜の選び方
   〜消費者が求める野菜とは(栄養、味、他)?〜
1-1.野菜の市場動向と高付加価値野菜のニーズ
    〜消費者が求める植物工場野菜とは(栄養、味、他)〜
9:30-11:00
(1)食品・野菜業界の動向  
    ・家計消費支出と飲食費  
    ・最終消費から見た飲食費の流れ  
    ・食料自給率の推移  
    ・農業就業人口の推移  
    ・生活習慣と疾病リスク  
     〜野菜の摂取(抗酸化力、免疫力、解毒力)〜  
    ・食品・野菜業界の課題対策
(2)食に関する消費者ニーズ  
    ・外食する際、希望する料理  
    ・生産食品の購入時、消費者が知りたい情報  
     〜味(おいしさ)、栄養、他〜  
    ・消費者ニーズ
(3)新たな需要拡大を目指した取り組み  
    ・世代別の野菜摂取量  
    ・野菜の力を発揮するためには  
    ・野菜の評価基準(デリカスコア)   
     〜中身評価の重要性〜  
    ・野菜 中身成分と土壌・栽培技術との関係  
    ・植物工場 野菜の可能性
(4)外食・中食における植物工場野菜のニーズ  
    ・植物工場 野菜の事例  
    ・付加価値の高い野菜 流通のポイント  
    ・外食・中食への植物工場 野菜の提案のしかた
有井 雅幸氏   東京デリカフーズ(株)経営企画室長 
         ジュニア野菜ソムリエ(ベジタブル・フルーツマイスター) 
         食生活アドバイザー 薬学博士
 
1-2.料理する側が求める野菜の品質・味について
    〜外食・一般家庭でどんな野菜が求められているのか〜
11:00-12:00
(1)野菜特性について  
    ・野菜とはどんな食品なのか  
    ・野菜のおいしさとは    
     〜味、栄養、見た目など〜  
    ・野菜の特性を生かした料理とは
(2)料理する側が求める野菜のアイテム・品質・味とは  
    ・飲食店(ホテルレストラン)からのニーズ  
    ・一般消費者からのニーズ   
     〜マルシェ店頭や料理講習会からみえるもの〜
(3)飲食店における高付加価値野菜とは  
    ・新顔野菜、珍しい野菜(他店との差別化について)  
    ・商品の情報提供力とコーディネート力の必要性
(4)今後の展望  
    〜植物工場において期待される野菜とは〜
新田 美砂子氏   (有)コートヤード代表取締役 野菜料理研究家 
           食と農コーディネーター 野菜ソムリエ協会講師 
          (株)野菜ビジネスハピ・マルシェ顧問
 
2.消費者が求める“植物工場野菜”の実際例
   〜いかにすれば一定の品質のものを一定の価格で定時に一定量、
    納入することができるのか〜
2-1.ホテル、レストランにおける植物工場野菜の実際例
    〜収益を上げるためのブランディング(差別化)とは〜
13:00-14:15
(1)植物工場の可能性について  
    〜ICTによる環境変動の克服による、事業化の可能性〜
(2)ホテルレストランへの植物工場 野菜販路開拓の実際 
    〜マーケットから考える植物工場 野菜のブランディング、目指す市場はどこか〜  
    ・ホテルレストランで求められる植物工場 野菜とは   
     〜高付加価値作物(品種、機能性、安定生産:SCM)〜  
    ・SCM発想(生産/流通/販売の統合)  
    ・提案のポイント  
    ・委託生産契約栽培)の具体的な進め方  
    ・事業採算性
(3)植物工場システムの展望  
    〜農業経営トータルコーディネート事業としての“植物工場システム”とは〜  
    ・ビジネスモデル構築のポイント  
    ・UECS(ユビキタス環境制御システム)の導入とそのメリット
野澤 歸价氏   ステラグリーン(株)専務取締役 ホルトプラン(株)代表取締役 
         スターラインズ(株)代表取締役
 
2-2.レストランにおける植物工場野菜の実際例
    〜「カレッタ汐留」小型植物工場システム〜
14:15-15:30
(1)レストランで求められる植物工場 野菜とは  
    ・レストランで求められる野菜とは  
    ・小型植物工場システム導入の考え方
(2)カレッタ汐留におけるレストラン併設型植物工場システムの実際例  
    ・システムの特徴
     〜収納型栽培システム、コンベアー栽培システム、他〜  
    ・栽培植物の選定  
    ・運用のポイント  
    ・栽培植物収穫量収穫周期  
    ・収穫植物の品質・味  
    ・事業採算性
佐藤 公也氏   (株)電通ワークス 研究開発グループ主任
 
2-3.ホテル・レストラン等における植物工場野菜の実際例
    〜住田野菜工房における生販一体型植物工場システム〜
15:30-16:45
(1)住田野菜工房における植物工場ビジネスの考え方  
    ・なぜ、八百屋である九州屋が植物工場ビジネスへ参入したのか?  
    ・生販一体型 植物工場とは  
    ・外食・中食(ホテルレストラン)で植物工場 野菜が採用されない理由とは?
     〜彩り、価格、他〜
(2)生販一体型 植物工場システムの特徴と実際例  
    ・ビジネスフロー  
    ・栽培植物の選定   
     〜売れる植物工場野菜とは(ルッコラ、グリーンリーフ、他)〜  
    ・栽培方法の選定  
    ・施設・設備・機器の特徴  
    ・収穫量収穫周期品質   
     〜流通・小売段階における品質保持も含めて〜
(3)植物工場 野菜販路開拓の実際  
    〜全国店舗網を活用した販路拡大
(4)今後の展望
阿部 恒夫氏   (株)九州屋顧問
 
 
 
 
“水処理技術者”声の報告会
世界人口爆発による食糧増産、或いは途上国の急速な都市化により、水資源が不足、世界の水ビジネス市場が急拡大している!!
私たちの報告会では、欧州水メジャーの動向をはじめ、淡水化技術、排水の再利用技術から市場参入に繋がるビジネスチャンスをテーマに、第一線でご活躍の講師陣や先端技術者の意見、アンケートを通して、セミナーでも聞けなかった生の声情報を期間限定にてお届けします。
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